かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

サンバイヅケ

100602_1.jpg

…てなわけで。

6月1日発売号の「近代麻雀」に掲載されている「バイヅケ」の対局に参戦いたしました。

ここでは、その辺の裏話を少し。


まず、この対局前の話。
私はこのまま葛西りいち先生にリスクを負わせる形だけで打ちたくなかったし、以前「かっぱがれ」などで慣れていたこともあり(?)、担当T橋にある提案をしました。


私「T橋、外ウマやろうぜ!俺が負けたらオマエに100Kやるから、勝ったら100Kくれ」
T橋「やですよ、そんなの!マンガに描けないじゃないですか」


…いや、描けないって、わしゃ散々描かれてきたんだが。
しょうがないんで、そばにいたイガリン(女性プロのブッキングなどを担当してるんで最初だけ現場に来ていた)に直談判。


私「じゃあ五十嵐さん!外ウマ受けてください!!相手の蔵さん用意したのは五十嵐さんなんだから!ね?ね?」
イガリン「わかったわかった、受けるから
(でもちょっと嬉しそうw)


このやり取りを聞いていて、葛西さんがひと言。


葛西「うわっ、秋さん、ホントに聞いていた通りの人ですねー(軽蔑の眼差し)


むぅ。ホントは作品のためにやったつもりなんですが…まあしかたがない(ホントか?)。


ということで、葛西さんは原稿料のために、ボクは外ウマのために、お互いガチンコ勝負だったということを、このブログを読んだ皆さんにはわかってもらえればwww 
 


100602_2.jpg 
1回戦東1局。白、發をさらす葛西さんに対して、このアガリ。

いやー、でも切れないでしょ?w

フリーとかなら切りとばすこともあるでしょうが、3回戦でペア戦でトビありのルール。
中アンコ持ちもあると思って、オリることも想定してたんですけどね。

ただ、この後、葛西さんが同じタンキ待ちを一発でツモってマンガンにしたのを見て、ツキは葛西さんチームにあるな~と予感させられましたがw



100602_3.jpg 
これ、詳しく説明いたしますと。

蔵プロの手牌は中盤でこんな状況だったそうです。
二萬二萬三萬三萬五萬六萬二筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒 ツモ六索 ドラ八索

ちなみに序盤に4索は捨てています。
イーペーコー含みではありますが、フリテンも覚悟の上で567三色とドラの受け入れを考え、蔵プロは二萬切りを選択。

しかし、次のツモがまさにそのフリテンとなる5索でした。
二萬三萬三萬五萬六萬二筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒六索 ツモ五索 ドラ八索

でもこうなるともう後戻りはできますまい。女の道は一本道!(by篤姫)。
願いは通じて、引いてきたのは最高の7索!
三萬三萬五萬六萬二筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒五索六索 ツモ七索 ドラ八索

威風堂々とリーチをかけて、こっちがベタベタオリてる間に最高の七萬をツモり、ハネマンに仕上げたという…。
三萬三萬五萬六萬三筒四筒五筒五筒六筒七筒五索六索七索 リーチツモ七萬 ドラ八索 

こういった奇手がその後の勝負の流れを一気に変えることを、ボクは肌でよ~く知っております。
モノローグにある「こうなったプロは~」の「こう」とは、このサーカスプレイを指していたワケです。

実際、この後の蔵プロは無双状態となっておりましたw



100602_4.jpg 
これも実際に聞かれましたw
金ポンを「強い」と言った理由は、手順よりも、Aリーグプロとの実戦経験が豊富で度胸が座っているから。

正直、過去まで含めるともっと強い編集がいっぱいいたんですが、今の編集部はそこまでの麻雀バカがいないんですよねw
過去も含めてだったら、Bんか社のN永さん、「アカギ」初代担当のK藤さん、それにライターとなった福地ハカセあたりを真っ先に挙げていたと思います。

そんなモンスター級のメンツと編集時代にしょっちゅう打ってたんだから、そりゃ1千万負けるっつーのwww


最後はおまけ。単なるグチなんで小さく載っけますがw

100602_5.jpg 
偉そう…か。ちょっと傷ついてたりして。

ちなみにこの打ち上げには担当のT橋は来ずに、私が自腹。

外ウマ分も含めてン万の赤字でした。



…ホント、キンマの企画を手伝うとロクなことにならん



前の記事 おお
次の記事 BeerとTシャツと博打

コメント

バイヅケ…

秋さんのイメージが……

忠実にwww


本当は素敵な方だって読者の皆さんも気付く…かなぁ?(笑)
2010/06/12(土) 17:36:26 | URL | 髭三着  [編集]
ナイスフォロー!


…にはならないところがw
2010/06/14(月) 10:40:00 | URL | 編集・秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/381-4bbd351e

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索