かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

日本のMr.Xmas

クリスマスイブいうことで、個人的にちょっとビックリしたトリビア。


「日本には、“クリスマス”を理由にして、休戦した戦国武将がいる」


へぇー。へぇー。 (古いねぇ、どうも)


そんな信心深かそうな決定をした人物とは、コロコロ主君を裏切ったり、将軍の暗殺や東大寺大仏殿の焼き討ちでも悪名高く、最期も織田信長を二度も裏切った挙句、信長お気に入りの最高級茶器「平蜘蛛の釜」を目前で叩き割って爆死したという、戦国のDQN武将・松永久秀。全然信心深くないってーのw

時は永禄9年(1566年)。京都での戦闘で自らが不利だった折に、宣教師からの申し出にかこつけて、

「降誕祭(クリスマス)ってのがあるらしいっすよ!だから血を流すのは止しましょうよ!ね?ね!」

と、なんとか休戦にこぎつけたという。信心深いどころか、現世の執着バリバリw
相手の武将たち(ちなみに「三好三人衆」という、こちらもなかなかの悪党ども)もさぞや「なんやねん、そりゃ」と思ったことでしょう。


で、話はここでは終わらない。

なんと、この松永久秀、実はSEXのハウツー本(性技指南書)まで出すほどの性豪!
合戦中にもかかわらず、陣中で性戯にふけっていた…なんて逸話まであるそうです。


これぞ、「日本のMr.Xmas」と呼ばずして誰が呼ぶ!?wwwww


「最近の日本って、9月10月の誕生日の人が多いんじゃなかろうか?」と、変な詮索をしている四十路毒男が、ヤケクソでお送りいたしましたw


参考;松永久秀(Wikipedia)



コメント

松永がそんなに性豪だったとは(笑)

破廉恥な武将だ!
2009/12/25(金) 13:38:39 | URL | 髭三着  [編集]
実際には、戦国時代としてはかなり優秀な、合理的かつ進歩的な天才だったらしいんですけどね。

今のお城の元になった天守閣を考案したり、彗星を「災いのきざしだーっ!」って驚いていた周囲に、「バカ、ただの天体事象だ」と一喝したり。

ただ、野心家な上に相当ケチで陰湿だった話もあるので、ボクはIT社長みたいな人だったんじゃないかと思ってます。ホリ●モンとかw
2009/12/25(金) 18:26:18 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/340-d4d9b1d8

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索