かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

バクチ好きでもノーレート教室

下書きに保存していたと思っていたら、なぜか公開されていてビックリ12
しかも、改めて長文書いてたら…消えちゃうし…orz 

大変お待たせいたしました229

* * * * * * * * * *

関係者の方々はご存知かと思いますが。


ワタクシの近オリ編集部時代に、とにかくバクチが大好きなバイトがいました。

どのくらい好きかというと、スキーに行ってもクラップスでライアン・モリスといつも10ン万動く勝負をしたり
ボク・梶本琢程プロ・押川雲太朗さんという4人で温泉旅行に行ったときも、突然チンチロを挑んできて、大したレートでもなかったのに勝手にルールを変えて大きく張り出して、しかも最後の大勝負にしょんべん出して19万負けたりとか。
とにかくそんな奴。クズw


だが、そんなガラクタ野郎にも、実は才能がありました。
それが、漫画の原作

某作品の担当をしていたところ、漫画原作の能力に目覚め、何を血迷ったか、ついに竹書房をやめ、漫画原作者として独立。
ペンネームは…「朽葉狂介」


何度も映像化された小説「麻雀放浪記」シリーズの新しい可能性を感じさせた「麻雀放浪記・凌ぎの哲」
ルックスやバックボーンにいち早く着目し、滝沢和典プロをフューチャーした「ピカレスク」
様々な人気作品の虚構のキャラと現実の雀士を大会で闘わせるという斬新なアイデアが光る「覇王」


「凌ぎの哲」は協力だけだったかな?

まあ、とにかく、アマの身でいくつかの麻雀界のタイトル戦決勝に進出した経歴も生かし、麻雀コミック界に彗星のごとくデビューしたワケなんですが。

しかし、その後は泣かず飛ばす。徐々に「近代麻雀」からの活躍の場もなくなり、彗星じゃなくて実はオリオン座流星群だったんじゃないかとささやき始められた、そんな頃w

突然、朽葉から神保町の洋食の名店「ランチョン」に呼び出されました。

* * * * * * * * * *

私「何のようじゃ、モグモグ」
朽葉「いやですね、原作のお仕事も最近不景気ですし、ここはひとつ…雀荘経営でも始めようかと思って

ぶぅ。思わず、「ランチョン」名物メンチカツを吹き出した私。

私「ゴホッ…いや、お前みたいなバクチ打ちが雀荘なんて始めたら、それこそレジのゲーム代を丸ごとタネ銭にして麻雀に突っ込んだりするんじゃねえのか?ゴクゴク…」
朽葉「あ、それは大丈夫、なんたって正確に言うと雀荘じゃなくて、ノーレートの麻雀教室のお店ですから

ぼばっ。思わず、「ランチョン」名物、マスター熟練の技で注いだクリーミーな泡が自慢の生ビールを朽葉の顔に逆噴射。

朽葉「うわっ、何すんすか。ポタ…」
私「…ジュル…お前が先生って…ドサ健の麻雀教室かなんかの間違いじゃないのか…ポタポタ…」
朽葉「ボタボタ…まあ見てて下さって」


お互いメンチカツとビールだらけになった顔を見合しつつ、その場は解散したわけなんですが。


…なんと、もう開店してるんですってよ、奥様!

ここからは、朽葉のメールとチラシを転載。

ニューロン麻雀スクール 船橋校JOY

電話番号 047-425-0398
neuron_hunabashi_map.jpg
駅から徒歩5分。船橋駅を出て南に徒歩3分。
スクランブル交差点の「くすりの福太郎」があるビルの4階です。
目印、袖看板に麻雀スクールとあります。
注意点。駅前に2つ「くすりの福太郎」があるよ。騙されないで!

ノーレートで禁煙です。喫煙ブースあります。
時間料金制 30分250円。3時間1000円、6時間2000円パックあり。
営業時間は月~木11時~20時
       金土日11時~23時
成績はレーティングで管理。各種月間賞や成績優秀者の大会もあります。
初回は2時間無料。さらに次回2時間無料券も配布しております。


まあ、お近くの方は寄ってみてください。


で、ここからは告知。

実はこのお店で、11月8日(日)に大会があるそうです。

参加費は通常2000円のところ1000円。
半荘4回の普通の大会形式。12時半~17時予定。
今のところ、ギャンブラーのよしみでライアン・モリスも参加予定だとか。


で、私もこの大会に参加してこようかと思います

ノーレートですし、参加費も1000円と格安。
ビギナーの皆さんにもオススメです179

大会に参加希望の方は、お店に直接電話をしてくださいとのこと。
このブログのコメント欄に書いてもらえれば、私のほうから朽葉に伝えておきます。
6卓で開催らしいので、参加希望はお早めに。


ちなみに、11月3日(祝)に開催される骨髄バンクチャリティ大会にも参加しようと思っています。

こちらは、上記のHPを参照してください。



浮き世の憂さは麻雀で晴らしますwwwww



コメント

ますよねwww
2009/10/23(金) 09:36:52 | URL | 髭三着  [編集]
まあ、そんなわけでしてw

髭さんもチャンスあったら参加してみてくださいなv-407
2009/10/24(土) 23:40:26 | URL | 編集・秋  [編集]
ニューロンは雀荘じゃないですよ!
だから年齢制限とか無いんです
2009/10/25(日) 20:00:17 | URL |    [編集]
そういう訳だったんですね(^_^;)
参加申込みして見ました!!
もしかしたら一杯でダメかも知れませんが(^_^;)
友人も参加するので申込みアブレてたとしても見学に行きます!
2009/10/25(日) 21:25:22 | URL | 髭三着  [編集]
年齢制限については触れていないと思いますが…とりあえず修正しておきます。

2009/10/25(日) 22:19:07 | URL | 編集・秋  [編集]
友人の方もいらしゃるんですね。
それでは船橋でお会いしましょうv-290
2009/10/25(日) 22:23:42 | URL | 編集・秋  [編集]
あ、船橋じゃないんですね。
朽葉に確認しましたv-356
早とちりすみません。
2009/10/26(月) 00:58:56 | URL | 編集・秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/322-1382c8fd

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索