かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

がんばれ!オンバトチーム

はこパラでもバビィからミョ~な紹介をされてしまったんでw、急いでご紹介。


ちょっと前のお話ですが、女子プロや芸能人が参加して、チーム&個人で女王の座を争う「第4期夕刊フジ杯争奪・麻雀女王決定戦」が開幕いたしました。
(大会の詳細はバビィのブログで紹介されています)

今回、ネットワーク対戦麻雀ゲーム「近代麻雀オンラインバトル」チームとして、マージェンヌの3人(小林未沙さん・楠原遊さん・二階堂裕香さん)が参戦するということで、私も監督的な立場で参加させてもらっております。 

小林未沙さん。 楠原遊さん。 二階堂裕香さん。 
▲小林さん(後ろはケネスw)▲楠原さん。         ▲二階堂さん。

しかし…ただいまオンバトチームは、最下位を絶賛爆走中でして356

最強戦・元戸田地区チャンプとして言わせてもらいますとw、やはり彼女たちと強豪女子プロとの実力差はかなりハッキリしているんです。

まず何が違うって、強豪女子プロたちには圧倒的に好配牌が来るw
それにテンパイスピードが違う=牌効率の理解度が高い。


なので、とにかく早い段階でガンガンテンパイが入って、バンバンリーチが飛んでくるんです。


正直、この辺の雀力は、小林さんはともかく(プロなので)、アマチュアの楠原さんと二階堂さんにはどうしようもないんです。オレだって勝てる気がしないしw

とすると、補うとすればどこか?と。


ヒントになったのが、第2節3回戦の小林さん。

すでに宮内こずえプロが大トップを走り、倍満の親カブリを食らったりと散々だった小林さんはダンラス。3着とは9000点差くらいだったと思います。
この夕刊フジ杯は順位戦なだけに、ここは着順をひとつでも上げておきたい。

時間的には残り2・3局。 親番がもう一度回ってくるかは微妙なところ。
(この辺、記憶があいまいなので、牌譜もらったら修正します356

1本場で供託の1000点が出たところで、8巡目にこんなテンパイになりました。

四萬七萬八萬八萬八筒九筒九筒五索五索六索六索七索七索 ツモ八筒

「リーチ!」

小林さんは四萬を切って即リー。

…うん?確か、ドラは出切っていたような気がするんですが、それにしても、これはちともったいないかなぁ。
ここはダマでいい、と。

七萬八萬八萬八筒八筒九筒九筒五索五索六索六索七索七索 

このメンツが四萬切りリーチでスジ牌を切るとも思えないし、 なんといっても、七筒引きでリャンペーコーが見えるわけで。

ここはダマにして手変わりを待ちつつ、なんならそのまま七萬が出たらアガっちゃってもいい。
供託の1000点と1600+300点で来世(次局)に期待!とw


確かに、低い点数でアガることは、なんとなくもったいないような気にさせられます。バチでも当たるんじゃないかとwwwww

しかし、見かけは低くても、実はそのアガリが8000点以上に価値のある場合があります。
他家がすでにマンガンをテンパっていて、そのチャンスをつぶしていた…なんてことがあるかもしれないからです。


結局、この後小林さんは、追っかけリーチを食らって放銃してしまい、ラスを決定付けてしまいました。
ここで即リーを打たなければ、また結果は変わっていたかもしれません。





この「リーチのタイミング」も含め、「押し引き」部分さえしっかりしていれば、牌効率が劣っていてもその分をカバーできる。

いわゆる「牌理」って奴です。


苦しい闘いにはなりそうですが、なんとかボクが更迭だったり眉毛を剃ることだけは避けれるようにw、オンバトチームには頑張ってもらいたいと思います。





コメント

そうですよね。さすがに七を釣り出せるなどとは思っていないのですが…
なんとかこれ以上離されないで親番を迎えたいという焦りがありましたね。。
秋さん坊主は似合いますが、眉ナシはさすがに怖い!!w
ので、それを避けるために頑張りまっす(`・ω・´;)=з
2009/09/19(土) 02:26:36 | URL | コバヤシ  [編集]
バビィと飲んだんですが、眉そりをホントに公約化しようとしてるんですよね…せーへんちゅうねんw

一緒に勉強していきましょv-91
2009/09/20(日) 13:44:51 | URL | 編集・秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/310-d2e761e6

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索