かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



札幌リベンジ~美しき大地の人間破壊・第四夜


こんばんは~。 

 こんばんは~。






!?
 「水曜どうでしょ
 う」で~す。


 





…いやね、やってみたかっただけなんだけどwwwww


遅くなりましたが、北海道旅行の続きでございます。

前日、会社の元同僚と0時まで一杯やった後、半分二日酔い状態で向かったのが…そう!「水曜どうでしょう」の聖地・HTB本社であります。


前枠・後枠でおなじみ、平岸高台公園で記念撮影した後、HTBの中へ。

入口には「水曜どうでしょう」で使用された品の記念展示や、onちゃんグッズなどが販売がされているショップがあるのです。

真ん中のTシャツは「原付ベトナム縦断」のやつね。  onちゃんでございます。
▲Tシャツは「原付ベトナム縦断」のもの。       ▲onちゃんの神々しい御姿w


こうして「水曜どうでしょう」ファンの夢を満喫した後は、大泉洋先生が「ぴったんこカンカン」で案内していた、スープカレーのお店らしからぬ和の雰囲気が見事な名店「一灯庵」へ。

ネットで住所を調べて、現地に到着。
さあ、お店はどこに…?


…え、火事で燃えちゃったぁ!? 12


そう、なんとこの「一灯庵」は、去年の夏に火事で全焼してしまったらしいのです。


「ほら、お前が行くと必ずハプニングが起こるだろ?」という、そこのアナタ。
実は、「一灯庵」が火事になったお話は元々聞いていたんですよ。
その辺、ぬかりはないってーの。ウヘヘ。


だから、ほら。
すぐ近くにできたという、「一灯庵・南4条店」の住所をこうやって控えて…。


……。



燃えちゃったお店のほうの住所だった…orz



携帯で調べ直して約1時間。
悪戦苦闘して、ようやくお店を見つけ出しました。

和のテイストだけど、以前より今風になった感じ。 
昔のお店は和のテイスト…というより、民家そのものを改築したという、およそカレー屋さんに似つかわしくない作りだったらしいですが、この南4条店はかなり今風になった感じ(それでも少し和テイスト)。


とりあえずカウンター席に座り、クラシックのチキンを注文。

クラシックチキン。  チキンも美味し!
▲クラシックのチキン。               ▲チキンも美味し!(暗くてすんません)

お味はというと…普通のカレーは想像しないほうがいいです。

「カレーをスープにして野菜をたくさん入れた」
んではなく、「野菜スープをカレー風味にした」といったほうが正しいんではないかと。

だからお味はアッサリめなんだけど、クセになるような独特の辛さ。

カレーライスを食べる感覚というよりラーメンライスを食べる要領で、野菜とカレースープをズズズッとすすり、そこにライスを一気にほおばる!


ああー、おいしいー411


ヘルシーでお上品な感じもグッドです。
あ、パクチーとか香りの強い野菜が嫌いな人はちょっと苦手かも。

ご馳走として食べるというよりは、普段の昼食で食べたい素朴な味に感じましたが、いかがでしょうか?
そういう意味では、大泉先生の名曲「本日のスープ」のイメージにも見事に合致してるかもしれません。

* * * * * * * * * *

…というわけで、2日目前半は目一杯「水曜どうでしょう」の旅をお送りいたしました。

この後、ついにこのミスターかっぱがれ男は、ブエナビスタの勇姿を見るために札幌競馬場へと参ります。
果たして、札幌記念ではどのような運命が待ち受けているのでしょうか。

次回をお楽しみに! 


…ああ、たっくーん、たっくーぅぅぅんっ!?

ザザザ~ッ(坂から滑り落ちる音)



コメント

で来ましたか…

鈴井大先生のたっくんっぷりは秀逸ですからね~(≧ε≦)

それにしても聖地…
羨ましい…
戸田最強戦後にあんな事やこんな事を聞きたくて仕方なくて夜もろくに眠れません(笑)
2009/09/04(金) 00:55:32 | URL | 髭四着  [編集]
今のところ、知り合いが来そうにないので、麻雀が打てるかどうかは不明だす…v-40

まあ、その際はどこか軽くお食事にでも行きましょうかw
2009/09/04(金) 17:23:19 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/304-8996a830

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

