かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

天痴人紀行5

℃-uteの「暑中お見舞い申し上げます」PVを見て鈴木愛理のポテンシャルの高さを再認識しつつ、真野恵里菜の「世界はサマー・パーティ」PVを見て、まのえり…の背後で踊る前田憂佳に熱視線を送る今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? こんばんは、掟ポルシェです(大苦笑)。

そんなPV流れるテレビの前で「えーい、ゆうかりんを映さんか、ゆうかりんを!」とテム・レイ状態と化す不惑男がお贈りする新潟2daysの続き。
(これだけだと、どんな変態旅行だよって感じだがw)

* * * * * * * * * *

予定以上の酒をがぶついて、そこそこ酔っぱの状態で向かったのは、「さかえ」新潟店。
そう、フリー雀荘だね♪(よい子はマネしちゃいけません)


「さかえ」名物のキッチリした紳士的ご挨拶の後、足早にルール説明。
そうかぁ、1本場は500点増しかぁ…赤は4枚で…あ、赤5筒でもアガれるんだっけ?(今さらかよw)

店員「で、明日なんですが、麻雀最強戦の予選が開催されるんですが、ご参加いたしませんか?」

私「…へ?」

出てもいいんだけど…。 
▲お店に貼られていたポスター。

いや、ぶっちゃけ次の日にここで最強戦予選があるのは知っていましたが、まさか勧誘されるとはw

おそらく、こういった感じでお店に来たお客さんに告知してくれているんだろうなぁ…と思うと、竹書房で元最強戦担当の人間としては、感謝に耐えないワケで。

成瀬プロのブログなど見る限り、予選は盛況だったようです。
うーん、ニコニコ。


まあ、それはそれとして。

結局、あとから来た常連っぽいお兄ちゃん(指が妙に黒かったんだが…)と、あまりフリーにすら来ていなそうな小太りのお客(30くらい?)、それとやっぱりこのお店は初めてっぽいおじさん3人で卓を囲むことに。



私「(酔ってるし、慎重に打つかなあ…)」



ペシ。

お兄ちゃん「ロン。12000の2枚」

二萬三萬四萬四萬赤五萬六萬四筒四筒赤五筒六筒六筒七索七索   ロン五筒 ドラ七索 

ダマッパネーッ!



ペシ。

小太り「ロン。5200のチップ1枚ですっ!」

二萬二萬東東東九筒九筒赤五索六索七索 チー六筒五筒七筒  ロン九筒 ドラ七筒

ドラ赤ーッ!!



バシッ!

小太り「ツモッ! メンタンピンツモ三色ドラ1…ウラ1で倍満です!」

二萬三萬四萬二筒三筒四筒六筒六筒六筒七筒八筒三索四索 ツモ二索 ドラ三索 ウラ七筒

おーやーかーぶーりぃぃぃぃっ!!!



…たった3局でトビだって。

いかーん。気合を入れ直さねばっ。



2着・3着・2着と、煮え切らない状況のあと、東パツにアガったハネ満のリードをキープして、2着とは10300点差のトップ目でオーラスに。

ようやくトップか…と思いきや、残り8000点くらいのお兄ちゃんが5巡目にリーチ。
捨て牌は字牌だらけで、まったく待ちは読めず。


こういう時は、まっすぐアガリに向かったほうがいいんだよなぁ。
だいたいマンガンまでなら振りトップだし…誰かが、「赤3枚が入っている麻雀の平均和了点は8000点」なんて言ってたし…。


なんて皮算用をしつつ、普通に手を進める一打をペシッ、ペシペシッ。


お兄ちゃん「ロン」


あっちゃー、振り込んじゃった。

赤五萬六萬一索一索赤五索六索七索一筒二筒三筒九筒九筒九筒 ロン四萬 ドラ二筒   

お兄ちゃん「リーチ赤赤ドラ…」

ドラ表示牌に黒い指が伸びるお兄ちゃん。
マンガンまでなら、マンガンまでなら…

赤五萬六萬一索一索赤五索六索七索一筒二筒三筒九筒九筒九筒 ロン四萬 ドラ二筒 ウラ一索

お兄ちゃん「ウラウラ。12000の4枚」


ヒーッ!

デジタルもアテになんねえなぁ…とか思ってたけど、考えてみりゃ「赤3枚」じゃなくて「赤4枚」だし!

「デジタルの敗北」つうより、単なる愚か者の自滅でありんしたわ。



…でも、なんだかんだいって、この後トップをとって、無料ゲームサービス券の恩恵もあり、この日はチャラだったんですけどね。


翌日の新潟競馬に向け、ウォーミングアップはカンペキ…なのか?



続きます。



前の記事 天痴人紀行6
次の記事 追悼・山田辰夫

コメント

は、まだ振り込んだ経験は有りません。酷い事をする人がいるもんだ(*_*)

そんなに高いならリーチをして欲しいw

私は先日リーヅモチートイドラ8。親の数え役満(さんグループは12翻から)を経験しましたが(T_T)
2009/07/29(水) 12:29:29 | URL | 髭四着  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/289-c442d0f1

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索