かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

麻雀芸人!

ちょっと話は古くなりますが、先週の木曜日に放送された「アメトーーク!」のテーマは、「パチンコ芸人」。

パチンコというジャンルは、最近なんやらかんやらで風当たりが強くなっていますが、今回はどちらかというと、昔の名機や今後開発したい機械、パチンコにまつわる芸人のお話などがメインで、生々しいバクチっぽさを感じさせない作りになっていました。

なんちゅうか、構成作家さんの苦心を感じさせるというかw


しかし、これができるなら、当然「麻雀芸人」も番組では当然可能じゃないかと思うのも、麻雀ファンの常でありまして。


実現可能なメンバーだけでも、これだけいます(一部敬称略)。


○雨上がり決死隊
MCだけに当然ですがw
実は、「天素」時代に「近代麻雀ゴールド」のグラビア企画で、牌の音に行って桜井章一さんと会ったりしてます。
○アンジャッシュ児島
言うまでもなく、麻雀プロ協会所属の現役?プロであり、第18回麻雀最強戦のファイナリスト。
明石家さんまさんともよく打っているという話で、「ヤングタウン」でさんま自身もよく話しています。
最強戦DVDも提供できまっせw

○ペナルティ・ワッキー
近オリで対局連載を持つなど、近麻読者にはおなじみ。
「アメトーーク!」常連なので、スタッフにも嬉しい?

○山崎邦正
この人も「アメトーーク!」ではおなじみ。
テレ朝の「熱闘!朝まで麻雀スタジアム」では、空気を読まずにハイ&ローゲーム(2枚の牌をめくって大小を当てれば点数が倍になる。ハズせば0点)を拒否したりと、局に記録映像があるのが強み。

○青木さやか
某中央線沿線の某有名雀荘チェーン店で働いていたというプロフィールの持ち主。
パチンコ芸人にも出演していたし、ネタは豊富?

○山田花子
かつてSEGAで発売されたゲームソフト「よしもと麻雀倶楽部」のメインキャラ。
麻雀器具メーカーのマツオカに自転車で現れ、背中にひもでくくりつけて麻雀卓を持って帰ったという、とんでもないエピソードが。
わたし、インタビューしたことがありますw

○コージー冨田
「麻雀脳」にも出演した経験を持つ、隠れた雀豪。
物まねしながらの麻雀でメンツを笑いのどん底に突き落とすという話を聞きましたw

○ケンドー・コバヤシ
…こないだ、やってたって言ってましたwwwww


他にも、

爆笑問題・田中/Take2・東/くりぃむしちゅー・有田/ロンブー・亮/アンタッチャブル・柴田

このあたりの方々も、われポンに出演したことがあり、「アメトーーク!」にも出演が可能ではないかと。
芸人じゃなくても、蛭子能収さんとか出てもらうと面白そうだしw

ほか、かつて近代麻雀では「爆笑麻雀王」という芸人さんの対局企画があり、ボキャ天の主だったところが参加されていたりします。


芸能界の麻雀ネタは、この方々のエピソードだけじゃありません。

○和田アキ子さんの麻雀伝説(とにかく勝つまで帰さない)
○横山ノックさんの裸単騎バレバレ事件(アガリ祈願でおでこに裸単騎の一筒を押し付けてしまったために、おでこに一筒の模様がついて、誰も振らなかった)
○笑福亭鶴瓶・大三元話(大三元テンパイしていたら、プンリーしてた奴が中をつかんでしまい、口に入れて逃げたところ追いかけて、転んで口から出たところを「ロン!」w)

とか、とにかく面白い麻雀話が山ほどあります。

あとは、今の麻雀ブームとして、ゲームや女子プロの話をからめるとか。


なんかまかり間違えてこのブログをみた「アメトーーク!」の構成作家の方、ぜひ検討していただければw





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/232-e6b913a1

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索