かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

脂肪遊戯・その4

京都競馬場のゲストは…なんで猪木? 
▲菊花賞当日の競馬場ゲストは猪木でした…そうですか。


えー、競馬のお話は終わりましたが、続きを少々。

がっくりしながら、またかんとだきでもヤケ喰いしようかと思いましたが、残念なことにこの日は休業。


仕方がないので、一度も食べたことがなかった京都のラーメン屋さんの名店「新福菜館」へ。
今まで隣りの「第一旭」は食べたことがあるんですが、ここは食べたことがなかったんですな。


5分くらい並んでお店に入ると、まだお客さんが立っていて、先に注文だけを聞かれました。

メニューはシンプル。
中華そば」が並サイズで、「新福そば」が大盛り。
あとは「竹入中華そば(メンマ入り)」とか「肉多目(チャーシュー麺)」とか。
ラーメン以外だと「ヤキメシ」が旨そう。

しかし、だ。
多少はおなかもすいてるけど、ラーメン&チャーハンはさすがにもう年齢的にキツい。
ここは大盛りの「新福そば」だけでガマンしよう。メタボですもの。

「新福そばひとつ!」


しかし、店内はしょうゆ色チャーハンの独特の濃厚な匂いが充満。
うわー、すっごい美味しそう…。


店員「はい、こちらカウンターどうぞー」

私「……(無言で座る)」

店員「新福そばいっちょー」

私「あ!」

店員「? はい?」

私「…あ、すいません……ヤ、ヤキメシも追加で


だーかーらー、メタボで痛風が糖尿で高血圧がー。

やきめし。ガマンできませーん! これが!新福菜館の新福そば!! 
▲これがヤキメシ!                     ▲新福そば! 九条ねぎもたっぷり!!

だ、だめだぁ、こたえられーん!

香ばしくって濃厚なしょうゆ味、炒め具合も最高にパラパラのヤキメシ!
スープは独特の濃い口スープ、麺はストレートで少し太めでコシがあり、そこにお肉と九条ねぎの風味と食感が…ああ~とろけていく~。



京都料理は九条ねぎと山椒であると、あらためて気付かされた旅行でございました。



…で、新幹線の車中に、またしても大学時代の友人・S藤からメール。


「今結果を知りました。ありがとう内田、藤岡、和田」


なんだ、菊花賞取ったのか…ん?

この書き方は3連単か3連複を取ったってことだよなぁ。


…待て待て待て!
3連複ですら92,720円ついてんだぞ!
3連単なら523,990円だっ!!!!!

慌てて真意をただすと、こんなメールが。

「先週(当て込んでいた1000万)の20分の1だがな。長くJRAに寄付してればこんな時もあって良し。さ、ノートパソコン買お」

キーーーッ!ヽ(`皿´O)ノ


俺だって長くJRA様に寄付してるが、50万なんて取ったことないわぁ!
しかも、今回の京都遠征で10万つかっとるし!


最後はかなり落ち込んだ週末でございました。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/195-0c13e4a2

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索