かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「役」病神

さあ、いいかげん麻雀のネタ書かんとなw


先日、ビタマンのS藤から、麻雀打ちましょうメールが295


「今度、三ツ森さんと麻雀打つんですが、一緒に打ちませんか?」


三ツ森さんとは、三ツ森あきら先生のこと。
近オリの「麻雀三姉妹物語」でも垣間見えますが、実はかなりの麻雀の打ち手なんであります58
週マガ連載時にも、時折ヒマを見つけてはフリーに通っていたとか。

実際に何度も打ちスジを拝見しておりますが、おそらく業界内ではトップクラスのプレイヤーだと思われます。


さて、ボクにとってはせっかくの久しぶりな麻雀の誘いでしたが、今回は時間の都合があわず、仕事が終わってから、会社近くの雀荘「ロン」へ顔だけ出してみることに535


ドアをギーッと開けてのぞいてみると…。
ゲッ、担当のS藤と三ツ森先生が打っているのは、「ドキッ!」編集部のK藤さんとO村さんではないか。

K藤さんとO村さんは、この竹書房でもおそらくベスト5に入るくらいの麻雀打ち。
このボクも、二人にいったいどれだけ痛い目にあったことかわかりません100

しかもK藤さんは「近代麻雀」編集部にかつて在籍し、「アカギ」初代担当というとんでもない実績を持っていたり。


…このメンツチョイス、いかな三ツ森先生とはいえ、ちょっと不利なんでは?


とか、ボケーと三ツ森さんの後ろで立っていると、K藤さんから容赦ないひと言が。

「三ツ森さん、こいつ後ろに立たせない方がいいですよ。疫病神ですから」


ぐぬうう。自分自身がツキがないのはわかるが、人に不ヅキを感染させる能力など持ってないわいっ。ヽ(`Д´)ノ


などと、心の中で呪詛を唱えながら、三ツ森さんの牌姿を見てみると、こんなカタチ。

四萬四萬六萬七萬八萬一筒二筒三筒五筒三索四索五索七索  ドラ八筒

ピンフのくっつきを待ったイーシャンテン。
点数を見てみると、三ツ森先生は22300点。K藤さんが44000点持っていて、どうやらトップ目そう。
三ツ森先生が起家の南2局1本場なんで、親番はもうありません。供託が1000点。


6索引けば3メンチャンだけど、点数は安いしあまり嬉しくはないかも。

…と、思ったら、引いた牌はなんと四萬。

四萬四萬六萬七萬八萬一筒二筒三筒五筒三索四索五索七索  ツモ四萬 ドラ八筒

なんかガッカリな形。
とりあえず形テンとって、マンズのくっつきかドラ引きを考えますわなぁ。


問題は5筒なのか、7索なのか。


ソーズの3メンチャンを考えれば5筒切りとなりそうですが、ここで三ツ森先生は7索切りをチョイスしました。

四萬四萬四萬六萬七萬八萬一筒二筒三筒五筒三索四索五索  ドラ八筒


一瞬「?」と思いましたが…あとからピーン!405


残り2局だけど供託もあるし、たとえ形テンでも当たり牌をツモればアガらないとヌルい。
それなら、赤ありルールなんだし、赤5筒ツモのことも考えたい。


しかもこの牌姿、実は345の三色も見えるんだよね。


4筒を引いて1筒を切ればこう。

四萬四萬四萬六萬七萬八萬二筒三筒四筒五筒三索四索五索  ドラ八筒

さらに三萬が入ればこう!

三萬四萬四萬四萬六萬七萬八萬三筒四筒五筒三索四索五索  ドラ八筒


これって地味ではありますが、三ツ森先生がどれだけの打ち手かがわかる一打ではないでしょうか?



でも、実は次に三ツ森先生が引いたのは7索だったりして。

四萬四萬四萬六萬七萬八萬一筒二筒三筒五筒三索四索五索  ツモ七索 ドラ八筒

あちゃー!? 結果論だけどアガリ逃しちゃったのねーっ!!(;つД`)


結局、この局はO村さんがダマで安手をK藤さんからアガり終了。
ボクは改めて己が疫病神であることを自覚し、そそくさと帰ったのは言うまでもありません356




ちなみに。

ボクが帰った後、S藤からダマッパネを直撃するなどして、見事三ツ森先生がトップをマクっていたことも付記しておきます。。。(´д`)



スポンサーサイト
前の記事 麻雀プロも群れる街角
次の記事 白夜行

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/180-c5fe6489

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。