かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



今年は平気なの?

“ずさんなF1”訴訟──富士スピードウェイに反省の色なし [日刊サイゾー]

 答弁書で、原告109名中72名に対して観戦チケットを直接販売をしたことを認めたものの、「本件F1グランプリを観戦しに行った者であるかどうかは知らない」とし、F1グランプリのチケットは「譲渡可能な無記名有価証券の一種」であり「『観戦しに行った者』が誰であるかは被告の知るところではない」などと主張し、入口の議論に終始した。

 また被告は、訴状に記載された予選日・決勝日の状況については「実態を誇張している」と主張。さらに原告がインターネットを通じて集まったことなどから「総勢109名にのぼる原告ら全員をまったく同じ経験をした者として一律に扱うのは杜撰」として原告を批判した。これに対し原告側弁護士が「(原告)全員が一切被害を受けてないと言い切れるなら、否認すればよろしい」と詰め寄り、被告側弁護士が黙るという場面も見受けられた。


えー、「昨年のF1日本GPのずさんな運営により、『劣悪な環境の中長時間のバス待ちを余儀なくされ、精神的苦痛を受けた』として損害賠償を求めた裁判」が始まりました。

訴えこそしていないものの、私も精神的苦痛を受けた内の一人なわけですが…。


でも、こう裁判資料を眺めていると、富士スピードウェイの「ずさんな運営」について問い詰めたいお客に対し、「運営は力不足だったけど、レースの冒頭が観れなかったとか、バス4時間待ちとかくらいで、精神的苦痛とか大げさだべ?」って、論点がずらされる悪寒がするんですよ394


この人たちはただ「4時間待った」から訴えてるワケじゃないんだよね。

バスが遅れたのは、「不幸な道路の陥没事故」じゃなくて、会場設備が脆弱で、想定が余りにも甘かったんじゃなかったのか?と。

筆舌に尽くしがたい劣悪な状況でバスを長時間待たされたのは、「想定外の悪天候」とかじゃなくて、単に運営側の準備不足だったんじゃないのか?と。

とにかく、司法の場を借りて、それを訴えたいってだけで。

だからこそ、「一人一人の詳しい損害」について、原告側はあまり考えていなかったんでしょう。
(でも損害賠償を求める裁判なんだから、そこはしっかりして押さえておかないと、そりゃ突っ込まれるよなぁw)


いや、オレだってマジで、今でもトラウマで、夜の雨の中に立ってるのが少し恐いですもん。

せめて公の場で、司法が苦言を呈してくれれば、それだけでも少しは気が晴れるんだけどなぁ412 412 412
 

あ、もちろん、今年は行きませんよ。
金貰ったって、誰が行くかい。


前の記事 ゴンゾウ 伝説の刑事
次の記事 正義の味方

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/175-a05e3657

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

