かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



四都物語~京都3

ホントは書きたいことが唸るほどあるのに、なかなか時間がなくて更新できない…。

なんとかこの金土日でこなしたいなぁって希望はあるけど、どうでしょう。がんばります。ガンバロン。



…ってなワケで、まずはもう1ヶ月以上前になるGWのお話ですwwwww


天皇賞を勝って悠々京都競馬場をあとにし、向かったのは四条大橋から歩いてすぐに位置する、かんとだきの名店「蛸長」。
前夜、湯豆腐の「嵯峨野」(ここの湯豆腐も絶品!)と迷ったんだけど、結局近い方を選んじゃいました。

四条大橋の風景。 蛸長。
▲夕暮れの四条大橋。             ▲「蛸長」です♪

開店は5時からなんですが、開店直後を狙わないとなかなか空かないお店なんです。
実際、開店直前には約7~8名のお客さんが行列。そのうちの一人がボクw

入ってさっそくビール1本、それに宝袋やら海老芋やらタマゴやらをさっそく注文♪
コロ(鯨の皮)も頼んだんだけど、今日は入荷していないということで、代わりに「ウネス」という箇所の具財を入れてくれました。

ウネス? ケネス徳田っていう落ち着きのないB型麻雀プロなら知ってるがw

ウネスっていうのは、鯨の顎からお腹あたりのお肉のことで、鯨ベーコンで使われる部分なんだとか。

昆布と鰹だしに、ネギと山椒の薬味♪ これがウネス☆
▲かんとだき♪                  ▲これがウネス☆

…美味い!!!!! ヽ(゚∀゚*)ノ

昆布と鰹だしに、ネギと山椒の薬味♪
もうね、ネギと山椒だけでもナンボいけちゃうのよ、と。
それにヒタヒタと出汁が染み渡った具材。ん~、なんちゅう美味さ。

ウネスも、牛肉とマグロステーキを合わせていいところだけ抽出したような、まさに脂っこさも臭みもなく、絶妙なお味。
コロは独特の生臭さがありますが、そういったところが苦手な人は、逆にこのウネスはオススメかも。
そりゃグリーンピースも怒るワケだよ(意味不明)。

もーね、とにかく手当たり次第平らげて、ポンシュも2杯おかわりしてなんて、一人でカウンターでグデングデン。
おかげで一人で9000円くらい払ってしまったけど、まったく後悔しておりません!w


ちゅうことで、酔っ払ってぶらつきつつ、京都駅まで。
目指すは次の宿泊地・名古屋であります。
主目的はドラゴンゲート観戦。

夜にそびえ立つ京都タワー。 高瀬舟で有名な高瀬川。
▲夜にそびえ立つ京都タワー。        ▲高瀬川。

いや~、京都ってホントにいいところですねw



…って締める前に。
実は、そんなたらふくかんとだきを食ったにもかかわらず、名古屋のホテルでも、夜中にカップめんの味噌煮込みうどんをパクパクツルツル。

味噌煮込みでヤンス。
▲名古屋といえば寿がきやでしょ♪

…つーことで、ここで味噌煮込みうどんをチョイスした時点で、翌日の食事で山本屋総本家(味噌煮込みうどんの名店)はなくなった。


じゃあ、何を食すか? せっかくの名古屋だし…。


これが、翌日にえらい苦労を生むきっかけとなったのでした。



まだもうちょっと続くんじゃ☆

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/162-a0acdab9

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

