かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



胆力

昨日の麻雀で思ったこと。


…ホント、秋君って意気地がないのね(井上遥さんの声で)。


負けがこんでる最後の半チャン。
オーラス。自分は南家の17200点のラス。

トップは親の重野さんで32200点。
2着が田代さんで29900点とトップとは僅差。
小坂さんは20700点の3着で、ボクと僅差。

普段ならマンガンで上位からの直撃2着狙いかなぁ…って感じだけど、今日ははマイナスだらけのバッドディ。
ここは無理くりでもトップが欲しい!

つーことで、ハネ満ツモ狙いの無理鳴きをかましてみました。

一筒三筒四筒四筒六筒七筒赤五萬 ツモ六萬 チー赤五筒六筒七筒 チー七筒六筒八筒
さあ、ここで赤五萬と六萬を切れるか?ってことなんですが。

この時、重野さんの捨て牌はマンズが高い(五萬だけ切れてましたが)。
トップ目ですが、ノーテン罰符で着順が変わるんで、重野さんもイケイケ。

巡目も終盤。
ボクはヒヨって一筒切り。

最終的には、こんな感じでテンパイ。

四筒四筒六筒七筒四萬赤五萬六萬 チー赤五筒六筒七筒 チー七筒六筒八筒

3900点。3着にはなりますが…。
もの凄く葛藤。

どうせ、重野さんはテンパイ取りに来るし…次局にチャレンジ?

とか考えてたら、重野さんが八筒を切っちゃうし。


悩みに悩んでスルーしましたが…その後、自ら八筒をツモ。
「重野さんがアガっちゃったらラス」というプレッシャーに負けて、結局アガってしまいました。

正直、田代さんのトップの機会をつぶしちゃったワケなんで、懺悔しておきます。神よ!(大げさ)




強い人ってのはきっと、「3着も4着も一緒じゃい!」っツて、五萬も六萬も切り飛ばせるんじゃなかろうか。
全体に迷惑をかける…ってのはおいといて。

細かい着順を上げることは実利だけど、リスクを冒して大プラスを狙わない人には、ビッグチャンスもない。

つくづく、バクチ打ちには向いてないんだなぁ、自分は。




…明日はチマチマ馬連買わずに3連単買ってみるか!(ちょっと違うだろ)



コメント

でかいトップ狙いこそ、カモの発想じゃあるまーにか。
レートが上がれば上がるほど、着順1つの差は大きいざんす!
2008/03/23(日) 17:09:02 | URL | ドカセ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/140-95712cb0

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

