かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



ムチとムチ

今さらなんですが、WSJSのお話。

当日は、ちょっといろいろあって、いつもの府中ではなく、渋谷WINSでS藤と一緒に馬券を買うことに。

メインの阪神JFは、正直半信半疑。
アンカツのオディールからいったのですが、惨敗でした。
オディールは、エイムアットビップともども力負けといった感じ。
2着のレーヴダムールは強くなりそうやなぁ。

まあ、正直そんな雑魚レースはどうでもいい(おい)。
とにかく狙いは、WSJSの最終レース・ゴールデンスパートロフィーなのだ。

昨年のブログにも書きましたが、このレースほど騎手のやる気みなぎるレースはないと思う。
だって優勝賞金が300万ですよ。

「え?300万なんて騎手はすぐもらえるんじゃないの?」

…な~んて、大和田バク然と思ってる人も多いと思いますが、騎手がもらえる賞金なんて、たかだか5%。
実は今日のメインレース、GⅠ…じゃない、Jpn1の阪神JFの本賞金が6000万で、勝った騎手がもらえる賞金が300万。
WSJSでは、1レースごとに普通の賞金もありますから、このシリーズの優勝者は、GⅠ…じゃなかった、Jpn1レースの賞金以上の金額を手に入れることができるんです!! あ~、言い換えるのめんどくさ!!

というわけで、10レースまでのポイント差を知りたいんだけど、モニターにはなかなか表示されない。
しょうがないので、サービスカウンターのお姉さんに質問。

私「すいません、WSJSのポイントを知りたいんですけど、どこかに表示してません?」
コンパニオン「(けげんそうに)…は?え…と…前日までの結果なら、このレーシングプログラムに…」

…そんな変な質問か?ヽ(`Д´)ノ

まあ見てないとは思うけど、JRA職員の方。
このWSJSに関しては、このポイント差も場内でちゃんと表示しないといけませんぜ。
間違いなく重要な予想ファクターなんだから。

取り急ぎレープロをひったくって、10レースのゴールデンサドルトロフィーの結果から、ポイント差を自力で計算。
すると――。

1位 C・ウイリアムズ  36P
2位 赤岡修次     33P
    後藤浩輝     33P
4位 安藤勝己     32P
5位 S・パスキエ     27P
6位 岩田康誠     26P
7位 S・サンダース   22P

ふむ。
1レースの優勝ポイントは20P。
実質、優勝争いはこの7人に絞られたワケだ。

昨年、教訓として得られたことがひとつ。

優勝の目がない騎手は、他の騎手を邪魔しないように、たとえ人気でもスパーTでは積極的にレースはしない。

じゃあ、この7人のうち、誰かを軸にすればいいわけですよ。
しかも、7人の中には、くじ運的に今回のレースでは有力馬に乗れなかった人もいる。
それをまた選べば…ほら、すげーカンタンじゃん。

ってなわけで、馬柱を穴が開くほど見つめると、スパーTで人気馬に乗ってるのは、ウイリアムズ、サンダース、後藤の3人。

後藤とウイリアムズは上位に入着するだけで優勝だけど、サンダース軍曹は1着がほぼ必須条件。
よし、ここはサンダース軍曹のやる気に賭けようじゃありませんかっ!! オッズも美味しいしw

軍曹が御する⑪コートユーフォリアを軸に、人気馬ではなく、ポイント上位の騎手へ。
阪神JFの倍、6000円を投資。

で、レースがスタートすると…思った通り、ウイリアムスとサンダースが好位につけて4角へ。
よし、ええぞええぞ。計算通りや。

直線に入ると…うおお、サンダース様ご乱心!
おりゃぁ!おりゃぁ!おりゃぁぁぁぁぁ!
英国なら10回くらいタイーホされそうなくらい、狂ったようにムチを振るいまくるっ!!

…でも、どんどんトップの馬と突き放されていくって、どーゆーことぉぉぉっ!?。゚(゚´Д`゚)゚。

結局、軍曹は8着。
勝ったのはホワイト騎乗のダイナミックグロウ、2着が角田のタガノサイクロン…って、騎手が全然WSJS優勝争いと関係な~いっ!!

結局、4着だったウイリアムス騎手が優勝したわけですが。

ホワイト&角田のKYぶりはともかく、サンダースおじさんがWSJS優勝のために、鬼神のごとき騎乗を披露してくれたことが唯一の救いというかなんというか。あー、チキン喰いたい。

2万の負けもちょっと納得、そんな真冬の夕方なのでした。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/120-87711dbe

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

