かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

スポンサーサイト


その後の最強位

4年前。
第15回麻雀最強戦の渋谷予選だったと思います。
その時、予選に参加している第13期最強位の河合正浩(アマ)さんにお会いしました。
 
第13回最強戦の決勝は、ギャラリーも思わず息を呑むほどの大接戦。
協会の竹内孝之プロがメンホン3面チャンの待ち牌選択で裏目を引き、その裏目の牌で河合さんが決定打をアガるという、2人の明暗を分けた1局が特に印象深い大会でした。
 
休憩中にちょっと河合さんと立ち話。
 
河合「秋さん、相談があるんですけど」
私「? なんでしょう?」
河合「実はボク、プロになりたいんですけど、試験やってる団体ありますか?」
私「…え? Σ(゚Д゚;)」
 
なにが驚いたかって、この河合さん、某有名広告代理店に勤めている立派なエリートさんなんです。
明日をも知れぬ麻雀プロになるには、あまりにもリスクが高すぎる…。
 
河合さんは「プロ団体は土日のリーグ戦だけ出ていればいい」と軽く考えていたみたいなんで、「平日も出なきゃいけない時もありますよ」とかなんとか言って、とりあえずプロにはならないよう説得しておきましたw
その後、プロ団体でお名前は聞かないので、きっと断念したんではないかと思います。

この予選があった第15回最強戦の本大会決勝は、トップから4万点以上離されていた鈴木たろうプロが、南3局でのハネ満直撃とオーラスでの四暗刻ツモで大逆転を果たすという、最強戦史上…いや、タイトル戦史上、最高に劇的な幕切れを迎えた一戦でした。
 
で、その4万点以上を逆転されちゃった人というのが、関西の読者代表だった岡村和幸さん。確か当時は学生だったでしょうか。
取材インタビューをしても、岡村さんは呆然としていて、まともな答えが返ってこない。
 
岡村「いや…なんだかまだ…夢の中にいるみたいで…」
 
この時、ボクはこう思いました。
 
ああ、彼は今日ホテルに戻って、ベッドに入ってからこのことを思い出すんだろう。
そして、今夜一晩悔しくて寝れないに違いない。
俺だったら、きっとプロになって鈴木たろうプロを追っかけて、10年先になってもリベンジしようと思うだろうなぁ…。
 
その2年後の第17回最強戦・U-18関西予選。
取材に向かう地下鉄の中で会った大会運営スタッフの中に、岡村さんはいました。
果たして、「日本プロ麻雀協会所属」という肩書きをつけて。

ほかにも、第12期読者最強位の太田大典さん、第14期最強位の郷内武広さんなど、最強戦決勝を戦った読者代表が、何人もプロになっています。
 
麻雀プロの窮状を知っている人は、彼らに「なんでわざわざプロになるの?」と思うでしょう。
 
仮に自分が最強戦の決勝卓で打っていると想像してみてください。
 
卓にあたる熱く眩しいスポットライト。
自分の一摸一打を余すことなく捕らえる、備えられたビデオカメラ。
背後で慌しく動きまわる取材カメラマンとライター。
固唾を呑んで注視しているギャラリー。
………………。
 
最強戦の決勝卓では、運営側の演出と参加者の熱意によって、最強の麻雀打ちを決めるのにふさわしい舞台装置が作られているんです。
 
そんなステージで緊張感溢れる闘牌を繰り広げるのは、打ち手にとってまさに「恍惚の極み」なわけで。
彼らは、プロになればまたその「恍惚」が味わえると錯覚しちゃってんだろうなぁ…と思うんです。
 
「麻雀最強戦」は、麻雀打ちの人生を多く狂わしている、魔性の大会とも言えるでしょう。

もちろん、自分の進路を決めるのは、己自身の責任なんですが。





…えーと。
♪許せない~奴がいる~、許せない~ことがある~。
スポンサーサイト
前の記事 府中へ
次の記事 やめ時

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/107-deb38893

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

