fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれG1競馬予想:2023ホープフルステークス



いやー、有馬記念は参りました。

武豊の復活Vまでは全然予想通りなのですが、大外枠で嫌っていたルメールにスタートをうまく出られた時点でジ・エンド。以前のブログでも書いていた「大外枠、実はそんなに不利ではない説」を今年東スポの藤井記者がきっちり取り上げていて、そういう意味では「ほら見たことか」と自分のことを棚に上げて妙に喜んでいたりしていたわけなんですが。

そんなこと論じる前に、軸と思っていた2頭がスタート出負け&レース途中骨折とかじゃ、馬券なんかとてもじゃないけど当たるわけがないw だいたい当たった出目が⑤-⑯で俺の誕生日とか、神様どんな当てつけなんですか…(号泣)。

そんでもって、12月は不調続きだと書いていましたが、それがついに体調にまで及び、有馬記念から帰った途端に、39℃超えの急な発熱でぐったりムギュー。翌日病院に行ったところ、インフルエンザA型と診断されてしまいました…。

有馬記念でさらに大きく年間トータルの負債額を増やしてしまっただけではなく、そこそこ高い治療費まで支払って、もはやかっぱがれ王国の局面は撤退戦の様相を呈してきましたが、とにかくこのホープフルSでは起死回生の一発を狙わねば…。

* * * * * * * *

■ホープフルS《GI》予想■
◎ヴェロキラプトル 〇ゴンバデカーブース ▲ミスタージーティー
⭐︎アドミラルシップ △ウインマクシマム △ショウナンラプンタ
△シンエンペラー △タリフライン △レガレイラ

そんなわけで本命はヴェロキラプトルとフルスイングw
理由は馬というよりも乗り役。戸崎騎手に注目してみました。

有馬記念を勝ったドウデュースの陰で、一番複雑な気持ちだったのはこの戸崎騎手だったはずです。

武豊騎手の負傷による二度の乗り替わり。決して天皇賞もジャパンカップも、そこまで責められるような騎乗ではなかったように思えます。ドウデュース自身の仕上がりが不十分だったこともあるでしょうし、どちらのレースもドウデュースの苦手な(はずの)ハイペース展開が災いしたと見るべきでしょう。

戸崎騎手の今年の下半期は、G1の騎乗馬にも恵まれず、様々な雑音もあってか勝利数も激減。勝利数ランキングも6位に低迷しています(昨年は2位)。しかし、どんなに一流の騎手であってもスランプはあるもの。

口の悪い競馬サークルの悪評を払拭すべく、捲土重来を期すならば、まさにドウデュースが勝った有馬記念の4日後に開催される、このG1の舞台しかありません。ドウデュースと武豊の復活が、実は戸崎の復活つきという“年末二本立てドラマ”だったとしたら?

一応、ヴェロキラプトルの能力にも触れておくと、野路菊Sのタイム1:46.0は、過去阪神1800mで2位から0.6秒も突き放すレースレコードです。スワーヴリチャード産駒と言えば、デビュー1年目にして早くも2歳リーディングサイアー4位という、今一番ホットな2歳馬。関西からの輸送という条件も新馬戦で克服済み…とあらば、そこまで無理筋な買い方ではないのでは。

対抗にコンバーチブルカーブース…じゃなかった、ビビデバビデブー…もっと違った、ゴンバデカーブースw サウジRCのタイムが昨年の朝日杯FS馬ドルチェモアと並ぶ1:33.4では、文句のつけようがありません。初の右回りがどう出るかだけでしょう。

今回の破壊力たっぷりな⭐︎はアドミラルシップ。新馬を勝ったばかりで実力はまだ未知数ですが、騎乗するのが今年短期免許の2ヶ月足らずで12勝を挙げた女性ジョッキーのH.ドイル騎手というのがいい。昨年のホープフルSは、すべての出走ジョッキーがお腹でも壊したのかと思うほどのうんこスローペース。あのレースで勝ったのは、外国人ジョッキーらしい積極策と剛腕ぶりを見せつけたムルザバエフ騎手でした。

中山2000mではああいった時空の歪んだような紛れのあるレースがいくつかありますが、そういう時にこそ、昨年のムルザバエフ騎手のように、意外性のある外国人ジョッキーがG1初制覇…なんてシナリオはどうですかね。さらにG1で女性騎手が初勝利しちゃうという意外性とか。マーカンド騎手がタリフラインで追いかけてきてハグしてきそうw

ちなみにこのアドミラルシップ、前に騎乗していた騎手が…なんと戸崎騎手なんですよね。戸崎騎手にとっての不運がいまだに続いてるとしたら、こんな結果が待ってると思うんですけど。お前はどっちを応援してるんだって話ですなwww

単勝 ②
馬連 ②-①④⑥⑨⑪⑬⑮⑱(8点)
3連単 ①②④-①②④-①②④⑥⑨⑪⑬⑮⑱(42点)

今のところ、一番つくのが④-②-⑱ で180万馬券だってw が、がんばりまーす!

実はインフルエンザで寝込んでいて数日放置していたドラクエウォークをプレイしていたら、ニャンバーズでなんと1等が当たりました。

…まさか神様、最近の不運をこれだけでチャラにしようとか思っちゃいませんよね!? ね?ね?

当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/1045-61f8fe05

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索