fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれG1競馬予想:2023マイルチャンピオンシップ



11月も下旬となり、いよいよ年末までラストスパートとなってまいりました(なんとなく年末っぽくモツ鍋の写真)。

仕事・プライベート問わず、毎年「今年こそは…」と計画的に動こうと思うんだけど、いつの間にかスケジュールが埋まっていって、あれよあれよと忙しくなっていくという。

ふと、比較的余裕がある時は逆に「あれやろう」「これやろう」と“過去”に置いてきたことをやろうとするから、“未来”のことにまで手が回らなくなるということに今気づきました。

ああ、そうか。じゃあ“過去”のことをやらなきゃいいんだ!…って、そうじゃないw

要はやるべきことをやらずに“積み残し”を増やしてきたから、年末にツケが回ってきてるんですな。ハハハハハ…(乾いた笑い)。

腰の調子も良くなく、結局病院に行ったら「椎間板変成症かもしれませんね」と先生から。要はヘルニアの一歩手前。

年末どころか人生が行き詰まってきている気がしないわけでもないんだけど、とにかくやれる事をやっていくしかありませんな、うん。

* * * * * * * *

マイルチャンピオンシップ。昨年や安田記念を見ればわかる通り、このマイル路線はソングライン、シュネルマイスター、セリフォスの3強がズバ抜けてるわけで。じゃあ、ソングラインのいないこの2頭と、新興勢力の3歳勢から馬券を組み立てればいいじゃーん。

…と、思うじゃないですか(いつものパターン)。

セリフォスは調整の遅れを指摘されていますし、シュネルマイスターもG1となると脚質が響いて差し切るところまではいかない馬。絶好調モードのルメール効果でどうかという感じ。

ここはいつものようにちょっとひねくれてみようかと。

■マイルチャンピオンシップ《GI》予想■
◎ナミュール 〇シュネルマイスター ▲セリフォス
⭐︎ジャスティンカフェ △エルトンバローズ △ソウルラッシュ
△ダノンザキッド △マテンンロウオリオン △レッドモンレーヴ


◎ナミュール。理由は単純。前走富士Sのスゴさです。

数々の名馬が勝ち上がってきた歴代の富士Sで1:31.4のレコード勝利。しかも普通はペースが上がらないはずの少頭数というところに価値があります(それまでのレコードはロジクライの1:31.7で18頭立て)。2年前にソングラインが勝った時は1:33.2です。本当に単純な比較ですが、“3強”を圧倒的に凌駕できる力をついに手に入れたのかも?

いや、ヴィクトリアマイルは不利、安田記念は致命的と言える出遅れがあり、実際の勝負付けはまだだったのかもしれません。大外枠の不利も、揉まれずに済むことを考えれば相殺できますし、今の京都は外差しが届く馬場。むしろ有利なんじゃないでしょうか。適度に荒れた馬場もハービンジャー産駒にとっては好都合です。

そして鞍上がモレイラからムーアの乗り替わり。皆さんお忘れですか? スノーフェアリーを2年連続エリザベス女王杯で勝たせたのはこの人です。京都コースは得意かもしれませんよ。

これだけの好条件が揃いながら、前日夜の段階で9.5倍の5番人気。買うでしょ、そりゃw 今回でこその、お買い得な一頭だと思いますよ。

基本は単勝とシュネルに馬連一本勝負といきたいところですが、先ほども書いたようにシュネルは「差し届かず」がある馬。まさかの馬連にも手を出しておきたい。

人気薄で言うと⭐︎ジャスティンカフェ。毎日王冠は完敗でしたが、それも出遅れが原因。やはりエプソムCでエリ女2着馬のルージュエヴァイエに完勝してる実績は侮れないです。昨年のマイルCS0.4秒6着なら、流れによってはあるいは。

レッドモンレーヴは富士Sでナミュールを凌ぐ末脚を使ったのなら、当然ピックアップ。マテンロウオリオンは最近はイマイチですが、乳首…もとい、チークピーシーズ効果で前走富士S0.8秒5着なら復活の兆しはありと見ました。ダノンザキッドは昨年2着後パッとしていませんが、すべてマイル以外での敗戦ですし、まだ見限れないのでは?(香港カップの試走という気もしますが)


単勝 ⑱
馬連 ⑱-①⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫(8点)


シンプルに馬連勝負。シュネルのパドックがよっぽど良かったら、ワイド1点に変更もあるかも?

* * * * * * * *

さて、今日は競馬の後はアジア野球の決勝戦を観戦。来週末は櫻坂46のZOZOスタジアム2連戦。その後は新参者ライブや日向坂Kアリーナ、みちのくプロレス宇宙大戦争や乃木坂スタ誕ライブも控えてるし…あー本当に年末が忙しいなー(←バカ)

当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/1038-818881ac

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索