fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれG1競馬予想:2022マイルチャンピオンシップ



先週末から今週頭にかけての大分旅行でバテバテのまま、インフル&コロナワクチンを接種して、合間を縫って酉の市やらお仕事先の方との飲み会やら。

写真は朝日が昇った直後の別府湾。今度はいつ見れるかなぁ。

* * * * * * * *

多くの人もぼんやりと考えていそうだけど、自分の中では競馬の予想に「表」と「裏」があって。

「表」というのは、簡単に言えば人気サイドを買うこと。1番人気だったり、過去のレースで1番早いタイムを出していたり。「裏」というのは、そんな人気サイドだと配当も少なくて面白くないので、違ったポイントで能力を見出して、人気薄の馬を買うこと。

しかし、競馬というのは面白いもので、そんな「裏」の予想が競馬予想紙の本命だったりすると一転して「表」の予想となり、人気になるはずの「表」の馬のオッズが上がって「裏」になったりする。競馬好きには、そんな人気の変動も含めて馬券を当てることで、「自分はお前らとは違う」と独りごちたい人も多いんじゃなかろうか。自分も含めて。

で、今回のマイルCSなんですよ。東スポを見たところ、東西の本誌予想二人の予想が一緒で、まさに「裏」の予想が「表」に転じた感じがするんですな。

その本命こそソウルラッシュ。言われてみれば確かに稍重で今回のマイルCSと同じ阪神競馬場のマイラーズカップを快勝していて、人気にはなると思っていましたが、まさか富士Sで負けたセリフォスよりも人気が出るとは(このブログを書いている段階では4番人気)。安田記念の大敗も不利があったと言えばあったけど。

ちなみに、同じマイラーズCで0.1秒差のホウオウアマゾンとファルコニアが14番人気と12番人気。…やっぱり過剰人気になってないかなぁ、ソウルラッシュ。

ソウルラッシュの人気の理由の一つが富士Sの好走。じゃあその富士Sで1着3着となった3歳馬2頭のレベルはどうなのか。単純にNHKマイルの時計を今年と去年で比べてみると。

2021年NHKマイル 1:31.6(34.0)シュネルマイスター
2022年NHKマイル 1:32.3(34.3)ダノンスコーピオン

その差0.7秒。付け加えると、2021年はその年にスプリンターズSを制したピクシーナイトが飛ばしに飛ばし、タフなレースとなっているのに、この上りタイム。この結果だけ見たら、マイル路線に関しては4歳馬>3歳馬と言っちゃっていいのでは…?

裏の裏は表。一周回って今回はスタンダードな予想にしておきます。

■マイルチャンピオンシップ《GI》予想■
◎シュネルマイスター 〇ジャスティンカフェ ▲ソダシ
⭐︎ダノンザキッド △ウインカーネリアン △サリオス
△セリフォス △ソウルラッシュ △ダノンスコーピオン


そんなわけでシュネルマイスター。昨年のNHKマイル馬であり、マイルCS2着の馬でもある。昨年のマイルCSの馬はあのアーモンドアイを負かしたグランアレグリア。本来なら単勝オッズが2~3倍台になってもおかしくない馬なのに、約5倍台というのは、これぞ全国旅行支援並みのお得さ。多少の雨でもキングマンボ産駒なら安心ということで、晴雨兼用・吉田兼好(意味なし)。ここは全力でいかせてもらいます。

対抗はこちらも毎日王冠2着馬で7番人気は美味しいジャスティンカフェ。勝ち馬のサリオスとは、阪神コースとパワー型のエピファネイア産駒の相性で逆転が可能。というか、サリオスは絶対に天皇賞にすべきだったと思うんですけどねぇ。堀厩舎でダノンベルーガとの2頭出しを嫌ったのは理解できるとしても…。

⭐︎には毎日王冠3着で実は昨年のマイルCSも3着のダノンザキッド。この馬、何気に阪神コースの方が得意そうな気が。

予想では▲に留めましたが、実はちょっと怖いソダシ。展開がかなりスローになる可能性があって、そうなると差し届かずの前残り決着でソダシ優勝の線も。それにしても、ここでソダシが優勝して、ソングラインが香港マイルで勝っちゃったりしたら、結構票が割れちゃいそうですな…。

単勝 ④
馬連 ④-③⑥⑦(3点)
3連単 ④⑥-③④⑥⑦-②③④⑥⑦⑩⑪⑮(42点)


我ながらなんと珍しい。今回は馬連よりも3連単を軸に。人気どころが軸の予想なので、ちょっと攻めてみようかと。単勝買っとけば元は取れる算段ですw

* * * * * * * *

今回、ちょっと東スポの東西本紙予想をディスるような内容になってしまいましたけど、「裏」を「表」にする競馬予想紙記者のお仕事ぶりは、もちろんいつもリスペクトしております。あくまで競馬好きのおっさんが趣味で書いてる予想ブログなんで、ちょっと生意気なことを書いていてもぜひぜひ大目に見ておいてもらえれば。他人に厳しく自分に優しい、クズ親父からの相変わらずのお願いでしたw

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/1004-b8c5e4ce

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索