fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2022秋華賞

先週、鈴鹿まで3年ぶりに開催されたF1日本グランプリを、会社の元同僚と二人で観戦してきました。

日曜日の決勝当日は残念ながら激しい雨。なんとかスタートしたものの、半周回ったところで大規模なクラッシュが発生し中断。雨はさらに激しさを増して、そのまま2時間経過…。

「もう帰りますか、この雨の酷さじゃレースは中止でしょう」
「そうしますか」


F1マシンの奏でるエキゾーストノートをほとんど聴くこともないまま、鈴鹿サーキットを後にすることに。二人で広い側道を歩き、30分ほどかけて外に出て、帰りのバスを待っていたのですが――。

「…今、DAZNで観てたら、レース再開するみたいですね…」

な、な、な、なんだってーっ!?

雨は確かに少々小降りにはなってきていたのですが、普段だと終了しているような16時過ぎに、時間を約半分に短縮してまさかのレース再開。もはやサーキットに戻る時間はなく、フェルスタッペンのワールドチャンピオン決定は帰りのバスの車内で観戦したという…。

どうしてこうもツイてないんでしょうね…せっかくの3年ぶりの観戦だったのに。
ら、来年こそ…。(←懲りない)

* * * * * * * *

さて、スプリンターズSがまさかの万馬券的中ということで、これ以上ないスタートを切った秋G1。この調子で秋華賞もいってみましょうかね。

今年の秋華賞トライアルレース。紫苑Sが春に活躍していた馬のワンツー。ローズSも今年一番の上がり馬だったサリエラがオークス7着馬にあっさり敗戦ということで、どうにも春からの番付は変わっていないような。その上、春の上位陣の一角だったピンハイやサークルオブライフが未出走ということなら…。

まず、骨折明けということで体調が心配されている2冠馬・スターズオンアースですが、体調イマイチな馬が直前の追い切りで南W66.3-50.9-36.9-11.6を馬なりで計時なんて、普通はできないような気が。もしこのタイムでまだ馬が完調手前なんだとしたら、体調万全で次走ジャパンカップに出ても圧勝しちゃうと思うんですよねーw

もちろん、オークスでもスターズオンアースとはクビ差だったスタニングローズの逆転の目は十分。叩き台だった紫苑Sを1着で制し、コンディションもバッチリ。さらにスターズオンアースとは逆に、今回は輸送のない関西での競馬。そしてスプリンターズSの荻野極に続く、同期の坂井瑠星G1初制覇とか、もうお膳立てができすぎてますな。

で、ナミュールもチューリップ賞の圧勝とオークス3着から、上記2頭と力は互角。桜花賞のようにバイアスの差が極端でなければ、かなりの接戦は間違いないわけですし…。

…ということで、やっぱりオークスの1~3着馬で仕方ないでしょ、これ(´_ゝ`)

ただ、牝馬のレースということで、メイケイエールよろしく、突然の大凡走なんてこともありえるかもしれません。そこで穴を2頭。

まずは今年のF1観戦が「雨にたたられた」ということでウォーターナビレラw 冗談を抜きにしても、桜花賞の2着は内外の差だけではなく、長くいい脚の使えるこの馬の特性が生きた感じ。オークスは出遅れ、クイーンSの凡走は目をつぶれば、得意の阪神コースで、シルバーステート産駒特有のスタミナが発揮される展開となる可能性も。

もう1頭は紫苑Sでスタニングローズのハナ差2着に迫ったサウンドビバーチェ。3歳牝馬のレースで今年一番のインパクトを残したチューリップ賞で0.3秒差の3着で、スタニングローズがここまで人気になるなら、サウンドビバーチェだってもっと人気になってもいいはず。スターズオンアースと同じドゥラメンテ産駒だし。鈴鹿での“F1サウンド”を自分はほとんど聴けませんでしたが、ここで歓喜の“G1サウンド”を…え?しつこい?w

ちなみにアートハウスはぶった切ります。所詮はオークス7着馬。春の番付上位馬に勝ったわけでもないですし、忘れな草賞にしたってスローペースでの勝利で、2着馬のセルケトがいまだに1勝クラスをウロウロしてることまで考えると、この人気はさすがにかぶりすぎ。ここはむしろ無印が妙味かと。

せっかくならスターズオンアースに三冠馬になってもらいたいということで、印はこんな感じ。

■秋華賞《GI》予想■
◎スターズオンアース 〇スタニングローズ ▲ナミュール
△ウォーターナビレラ △サウンドビバーチェ


馬連 ⑦⑧⑨⑫⑮BOX(10点)

もちろん◎○▲の馬連で予算の80%を突っ込む計算になります。

ちなみに。自分は三冠牝馬になれなかった馬というとベガを思い出すのですが、その際にエリザベス女王杯を勝った馬というのが、あの「ベガはベガでもホクトベガ」の実況で有名なホクトベガ。それにあやかるなら今回は、「スターズ“オン”アースはスターズ“オン”アースでもブライト“オン”ベイス!」ってのはどうですかね? …何にあやかってんだよ、これwww

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/1000-03c9e39c

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索