fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれG1競馬予想:2023天皇賞・秋



今週はちょっと時間が取れそうにないので枕はなし。昨日も飲んで身体がイタタタ。大園怜ちゃんの実はクソ真面目なところ、嫌いじゃないです(は?)。

* * * * * * * *

言わずもがなですが、世界の最強馬・イクイノックスが思い描くストーリーは、ここでドゥデュースにダービーの借りを返して、ジャパンカップでリバティアイランドとの最強馬対決へ…という筋書きでしょう。てか、もはやこれはJRAが期待している筋書きと言ってもいい。

…なんですが、天皇賞の馬柱を見て改めて思いました。今年の出走馬は、8ヶ月ぶり、4ヶ月ぶり、2ヶ月ぶりと、久々に出走する馬ばかりが人気。みんなぶっつけ本番だったら、能力よりも仕上がりの差で最強馬に勝っちゃうことだってありえるんじゃないの?と。

普通に考えれば◎イクイノックス◯ドゥデュース▲プログノーシス。でも、あくまで馬券として考えた印がこれ。

■天皇賞・秋《GI》予想■
◎イクイノックス 〇ガイアフォース ▲ダノンベルーガ
△ジャスティンパレス △ジャックドール △ドゥデュース
△ノースブリッジ △ヒシイグアス △プログノーシス


イクイノックス◎は動かせないとして、狙いたいのはガイアフォースです。

ガイアフォースを擁する杉山晴紀調教師は、現在まで勝利数ランキングではリーディング1位。前走オールカマーを叩いての仕上げに抜かりはないでしょう。なんとなく中山巧者の匂いもしますが、安田記念0.2秒差の4着なら、府中2000mもなんなくこなせるはず。もう一頭のキタサンブラック産駒ということで、その機動力に期待してみます。

杉山晴紀調教師がもう一頭送り出すジャスティンパレスは、良化はスローのように伝えられているみたいですし、距離適性的に狙いはジャパンカップなんでしょう(ディープ産駒なんで全然大丈夫な気もしますけど)。ならば、ガイアフォースのサポートに回る可能性も…いや、横山武史が西村淳也のサポートに回るとかないかw

▲はダノンベルーガ。昨年の天皇賞3着、札幌記念4着で多少人気を落としていますが、昨年の天皇賞はパンサラッサが ジャスト1分で逃げた完璧 57.4秒で逃げたウルトラハイペース競馬。究極の上がり勝負でイクイノックスに0.1秒差し負けましたが、イクイノックスに次ぐ上がり32.7は、他馬とは0.5秒離した特筆もののタイム。逃げ馬がおらず、全体的に昨年よりスローな流れが予想されるだけに、位置取り次第ではイクイノックスを凌駕する可能性も0ではないのでは?
(※今ごろコッソリ修正。何がジャスト1分の逃げだよ…すげえ勘違いしてました。今回のレース回顧を見ていてようやく気づくという…パンサラッサのあんな逃げが1分ジャストなわけがなかろうもんw)


それに札幌記念では目に見える不利があったものの、名手モレイラの連続騎乗はいかにも心強い。菊花賞のタスティエーラを見ていても、その技術に衰えはなさそうだし、広い府中コースでこの少頭数なら、条件はベストでしょう。

ドゥデュースやプログノーシスは、イクイノックスが勝つと思えば、点数でも絞らない限り妙味はありません。ドゥデュースは出走取り消しからの8ヶ月の休み明け、プログノーシスは後続馬が不利を受けている中での勝利ということで、ちょっと信頼がおけないんですよね…。


馬連 ⑦-④⑤(2点)
3連複 ⑤⑦-①③④⑥⑧⑨⑩(7点)


ダノンベルーガは馬連重視、ガイアフォースは3連複重視で組み立てる予定。

* * * * * * * *

冒頭ではイクイノックス中心の見方で書きましたけど、個人的に望んでいるのはドゥデュースの完全復活。ジャパンカップでイクイノックスとリバティアイランドとの3強対決という構図だったりします。

まあ、プログノーシスの新星誕生や、キタサンブラック以来6年ぶりのジャスティンパレス春秋天皇賞制覇、なんとびっくりエヒト天皇賞勝利wとか、各出走馬やその馬の馬券を買うファンが思い描くシナリオというのものがそれぞれあるわけで。

なんにしろ、ジャパンカップ、有馬記念へと続く秋競馬の序章として、特に今年の天皇賞は大きなドラマの動き出す伏線が至る所に張り巡らされている気がします。

名勝負だった昨年を超えるような好レースを期待しつつ。

当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!





スポンサーサイト



プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索