fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれG1競馬予想:2022宝塚記念

梅雨もあっという間に明けてしまいそうな天気ですなぁ。



今日はフォロワーのみつみんさんのお誘いで神宮でヤクルトvs巨人戦を見てきてしこたま飲んできたので、枕は省略。2022年上半期最後のG1なのにこんなんでええんかw

* * * * * * * *

宝塚記念。「宝塚記念は疲労度が重要」とドヤ顔で語る予想をこの週中でも多く見かけましたが…正直どうなんでしょうか。かつてのように春のクラシック戦線を戦い抜いた3歳馬や今年に入って4戦も5戦も走った馬がいるならそれもわかりますが、そんな馬は皆無。追い切りを見ただけでそんなのわかるわけありません。何度レース後の厩舎コメントで「見えない疲れがあった」と言われたことか…。予想のファクターに入れるのはあまり意味がないような気が。

それよりも大事なのは、阪神2200m内回りというコースの特性。このコースの場合、2200mと言っても中山2200mや府中2000mのような中距離ではなく、阪神3000mのような長距離を勝つ馬の方に適性があると思っています。ポイントは直線にある急坂。このコースは急坂を2回も登らなければいけないので、それをクリアするためのスタミナやパワーが必要となってくるはずなんです。

エリザベス女王杯の際、それを前提にディープインパクト産駒を消したら、唯一ノーマークだった非ディープ産駒のアカイイトが突っ込んできて、血の涙を流したわけですが…てか、アカイイトをこの宝塚記念に出さず、大阪杯とかヴィクトリアマイルに出走させてる意味がわかんないんですよ。むしろ天皇賞とか長距離路線を歩ませたほうがもっとまともな結果を出せたと思うんですが。てか、お前を本命にして大儲けするつもりだったのにぃ。(以下10分ほど愚痴タイム)

…ただ、今回はその時と同じように考えても、消せるのはディープ産駒のギベオンとポタジェくらい(内枠ならまだしも大外だし)。素直に能力だけ考えれば、準三冠+天皇賞・有馬記念馬エフフォーリアと無敗で三冠牝馬となったデアリングタクトで問題ないんでしょうけど、どうにも本調子には戻っていないという話だし。だとすれば…。

■宝塚記念《GI》予想■
◎タイトルホルダー 〇ディープボンド ▲エフフォーリア
☆キングオブコージ △アフリカンゴールド
△ステイフーリッシュ △パンサラッサ △ヒシイグアス


はい、私の夢はタイトルホルダーですw 単純に天皇賞でお世話になったというのもありますが、注目すべきなのは今年2戦の内容。日経賞、天皇賞とも逃げているのに、最後の上がり3ハロンが日経賞でメンバー2位、天皇賞に至っては 1位と、今年に入って馬自身また大きな成長を遂げていることがわかります。ただの逃げ馬ではないのです。

また、昨年の菊花賞と今年の天皇賞のレース映像を見ると、実は道中よりも、最後の直線で急坂に入ってからの方が他馬を引き離しています。思うに、阪神の急坂がこのタイトルホルダーにはかなりマッチしているんじゃないでしょうか。

パンサラッサの爆逃げに付き合わず、自分のペースで番手を取れば、パンサラッサは距離で撃沈して、直線で自ずとセーフティリードが取れるでしょう。天皇賞で初G1をゲットした横山和生の手腕に再び期待します。弟の武史には、ここで有馬記念の恨みを晴らしてやりましょう。

対抗はディープボンド。天皇賞では直線に入るまでの位置どりが明らかに後方すぎました(空馬を嫌った?)。当然、同じ轍は踏まず、3コーナーあたりからロングスパートを仕掛けてくるはずです。ただ、ちょっと心配なのは体調。天皇賞後に少し反動があったとか聞いちゃうと…。

他、本調子じゃなくてもエフフォーリアは▲以下には落とせないとして。狙ってみたいのは、横山の親父が乗るキングオブコージ。大阪杯では11着と惨敗していますが、この馬は昨年の目黒記念(府中2500m)で勝っているように、長距離に適性がありそう。ロードカナロア産駒というところでイメージしてると、一杯食わされるかも…?

アフリカンゴールド、ステイフーリッシュも長距離適性を考慮。内枠から先行していきそうなのも好ポイント。偶然かもしれませんが、2013年以降の良馬場で開催された宝塚記念ってすべて先行馬決着なんですよね。そういう意味では、距離は合わないとは思いますが、展開によっては残る可能性があるパンサラッサにも印は回しておきます。

最後に、東スポ紙上で本命に押されているヒシイグアス。今まで使ってきたレースや血統(ハーツクライ産駒もディープ産駒同様、阪神2200mの成績はイマイチ)を見ると中距離向けな気もするんですが、大阪杯のレース映像を見ると、急坂に入ってから伸びてきているような。もしかしたら隠れた急坂巧者かも…? レーンの乗り替わりも不気味で、こちらも押さえで。

ちなみに。オーソリティ、ホントに不気味なんですが、久々の遠征+右回り不安で今回は思い切って消し。来たら仁川まで行ってルメールをぶん殴ってきます(八つ当たり)。

単勝 ⑥
馬連 ⑥-②④⑧⑩⑪⑭⑮
ワイド ⑥-②⑭ボックス


キングオブコージとアフリカンゴールドは、ワイドもなかなかの配当なのでちょっぴり購入。こういうスケベ馬券が的中したことなんてないんですけどね…w

さて、今年の春のG1もこれで終了。終わりよければすべてよし。メガネすっきり食うものなし。以前にも同じギャグを言っていた気がするけど気にしないw 当たってくれないかなぁ。ヨイショっと。(しゃがれた声で)

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!



スポンサーサイト



かっぱがれG1競馬予想:2022安田記念



ダービー、ひと言謝らせてください。

予想で自分、「福永、ルメール、武、川田で、川田以外はダービーを複数勝利したことがある騎手ばかりでドラマ性に欠ける」なんて書いちゃいましたが…。考えてみれば武の勝利には、「50代で前人未到のダービー制覇」という、素晴らしいテーマが隠されていたんですなぁ。



自分は武と同年代なので、武の普段の活躍が当たり前すぎて、逆に見落としていました。凡人のひがみ根性というか、武豊を素直に評価できないゲス野郎なんですなw 武が勝った後の府中競馬場は、万人が武豊を祝福していて、なんとも心地いい多幸感を感じました。これこそが競馬ロマンじゃないか、という。



やはり7万人の拍手や喝さいとは本当にいいものですね。コロナ禍の中、ジャパンカップの3強対決、ダービーのエアフォーリアとシャフリヤールの死闘などを運よく競馬場で見てきましたが、あの時、大観衆と一緒に爆発できなかった興奮…溜まっていたフラストレーションまでも、このダービーですべてが昇華できた気がします。昨年のダービーがこれですからね…。



鯖鯉「お前が謝るべきなのはそこじゃなくて、ルメールもダービーを取ったのは、レイデオロの1回きりだぞ」

…あw

* * * * * * * *

そんなダービーの余韻が残る安田記念。昨年のグランアレグリアのような「1強」が不在ということで、予想が難しいと言われていますが。「1強」が不在というよりも、そのグランアレグリアの2着だったシュネルマイスターがドバイターフで惨敗したことで微妙になったってだけで。

ただ、昔ウオッカがやはりドバイで7着に惨敗した後に、ヴィクトリアマイル、安田記念をぶっこ抜いたって事例もあります。あまり強気ではない厩舎側の微妙なコメントも影響しているんでしょうが、これで人気が落ちるのならむしろ全力で買いに行った方がいい気もするんですが…。

■安田記念《GI》予想■
◎イルーシヴパンサー 〇シュネルマイスター ▲ダノンザキッド
☆ナランフレグ ☆レシステンシア △エアロロノア
△セリフォス △ソングライン △ファインルージュ


と言いつつ、本命はイルーシヴパンサー。東京新聞杯以外で強い相手とはやっていませんが、その東京新聞杯の勝ち方がとんでもなかったというか。坂上から「ギューン」とスピードの上がるあの走りは、かつてのインディチャンプをほうふつとさせました。一頭だけ段違いの上がり33.1秒(次位のカラテでも33.9)はもっと評価されてもいいはず。

大阪杯のジャックドールとか、どうにも今年の上がり馬は微妙な気もしますが、ここは裏を読んでみようかと思います。

そういう意味で、もう一頭の上がり馬・ソウルラッシュ。やはり東京コースの経験が1回(ちなみに2300m。かなりトリッキーw)というのは不安しかないですし、4連勝のうち3勝が馬場の渋った中山・阪神コースということで、ダービーでレコードを叩き出した超々高速馬場に対応できるかどうかは未知数です。こちらはスッパリ消しで。

今回☆は異例の2頭。そんなの許されるのか?w 

どうも出走メンバーを見るに、今回はっきりとした逃げ馬がいないんですよね。押し出されるような形でホウオウアマゾン? そこで☆レシステンシアですよ。この馬は阪神JFで勝ったように、本来なら自分で速いペースで逃げて後続を置き去りにして勝つレースが得意な馬です。最近はそのスピードで1200mに特化しつつありますが、ここまで逃げ馬が不在なら、ヴィクトリアマイルのソダシ同様に押し切れる可能性もあるのでは。もうみんな忘れてますが、2016~2019年の安田記念って、アエロリット、ロゴタイプと逃げ馬が連対してるんですよね。ヤネの横山武史騎手が大外枠からイチかバチかの賭けに出たとしたら…。

そして☆ナランフレグ。確かにスプリンターなんですが、逃げ馬不在でヨーイドンの競馬になれば、上がり33秒台が使える脚は大きな武器のはずです。それに大外18番で嫌われる理由もわかりません。なんたって今季の府中芝G1、4戦中3戦で大外18番が連対してるんですから。

単勝 ⑧
馬連 ⑧-④⑦⑨⑩⑬⑮⑯⑱
ワイド ⑧⑯⑱ボックス


基本は⑧-⑨に全力で突っ込みます。他はシュネルマイスターが本調子じゃなかった時の保険。あとはワイドでなんとかw

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!



プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの53歳。
   ゴミのような人生。
   五味龍太郎のような人生
   ではない。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス100万
   (助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索