fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2021東京優駿



ダービーということで、今年もちょっと真面目に。

* * * * * * * *

緊急事態宣言の延長である。「最初の時はうまくいったのに…」。永田町からは誰かさんの嘆き節が聞こえてくる。それはまるで、ビギナーズラックの後でドツボにハマった競馬ファンのよう。コロナ禍になって二度目の日本ダービー。2年連続で無敗のダービー馬は誕生するのか? オークスを見よ。一度あったことが二度あるとは限らない。先入観が大きな過ちとなることを、世相が教えてくれているではないか。

エアフォーリアを駆る横山武史、間違いなく次代の関東リーディングを支える将来有望な若武者である。しかし、この日本ダービーという壁はそんなに甘くはない。天才武豊や福永祐一ですら、デビューから10年以上の歳月を要した。才気あふれた若人の勢いだけでは打ち破れない何かが、日本ダービーにはある。

そしてサトノレイナスである。先週のオークスの勝ちタイムが2:24.5。昨年の日本ダービーの勝ちタイムは2:24.1だ。今年の牝馬世代はハイレベルであり、サトノレイナスの能力も充分通用するように見える。だが、「牝馬強し」の先入観も捨てなければ、今年の日本ダービーの本質は見えてこない。

冷静に見れば、大外枠16番は「切れ」が信条の馬には圧倒的に不利だ。また、血統的にも2400mに不安が残る馬が2番人気なのは「牝馬」だから…と言ったら、令和の世では怒られるだろうか。4戦以上連続でマイルを使われた馬が今年はもう一頭、バスラットレオンが出走しているが、土曜の時点で13番人気である。バスラットレオンの人気が妥当とも思えないが、サトノレイナスの乗り越えなければいけない課題が他馬よりも多いのは事実だ。

皐月賞に出走したメンバーの格付けは済んでいるとして、問題は毎日杯と青葉賞である。毎日杯がレースレコードを2.3秒上回る超抜時計(1:43.9)だったのに対し、青葉賞の勝ちタイムは今年のオークスよりも0.7秒遅い2:25.2。明らかに青葉賞の方が価値は劣る。しかし、ここでも先入観は捨てよう。調整途上での関東遠征という大バクチ。さらにレース中の落鉄というアクシデントを乗り越えての勝利。もともとのスケールが違っている。

鞍上は和田竜二。デビュー2年でテイエムオペラオーと出会い、古馬G1を総ナメにする。だが、その後が苦労した。次の中央G1勝利まで17年(2018年宝塚記念)。20世紀最後の年の有馬記念インタビューで「1、2、3、ダー」と叫び、清水成駿にたしなめられたあの若人も、すでに43歳。貫禄も備わってきた。「ダートの達人」として文字通り砂を噛む努力をしてきたベテランに、そろそろダービージョッキーの冠を与えてもいいのではないか。

* * * * * * * *

話をいったん戻そう。度重なる緊急事態宣言でテレワークを余儀なくされ、都心へ出る機会もめっぽう減った。一方で、今まで知らなかった地元の魅力にも気づかされた。緑に恵まれた公園、ランチの美味しい地元のお店、ひっそりと存在していた旧所名跡――。東日本大震災の2年後、ダービーを制したのは、ノースヒルズ代表の前田幸治が願いがこめて名づけた馬・キズナだった。競馬が世相を映す鏡というのならば、コロナ禍のダービーにも相応しい馬名がある。入場が制限され、人も疎らな府中競馬場のスタンドで、私はマスク越しから高らかに歌い上げるのだ。

ワンダフルタウン。素晴らしき我が街。

ちなみに、名前の由来となったミュージカル「Wonderful Town」では、田舎から出てきた作家と女優志望の姉妹が、都会での生活に耐えかねて、故郷へ帰りたいと嘆く一幕がある。彼女たちの故郷はオハイオ。今週、コロナワクチン接種の宝くじで、1億円が飛び出した州である。当たるなら高配当? ゲンのいい話ではないか。

単勝 ⑫
馬単 ①=⑫ ⑩=⑫
馬連 ②-⑫ ④-⑫ ⑧-⑫ ⑫-⑯


○はエアフォーリア。▲に毎日杯勝ち馬のシャフリヤール。以下、府中で良績を重ねるハーツクライ産駒なら、ヴィクティファルスはまだ見限れない。皐月賞で最速上がりを叩き出したヨーホーレイクも同様。後はレッドジェネシス。蛯名悲願のダービー制覇を阻止した非情さで、横山典が子を千仞の谷へと突き落とす。

* * * * * * * *

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!



スポンサーサイト



プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索