かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンマのサンマ

プライベートで仕事でごちゃごちゃしてたり、オリンピックTV観戦にかまけてる間に、「かっぱがれ」最新話に触れる機会を逸してるという…。

ごめんなさい、もう休み明けたら新しい号出ちゃうけど、
『近代麻雀』8月1日発売号に「かっぱがれ」が掲載されておりました!

サンマ対決ー!

第1シーズンの「かっぱがれ」が始まってから、もう10年以上経っていますが、この「竹書房サンマ」に触れるのは初めてだと思います。
今までなぜ触れなかったかというと、今回のお話を読んだ方ならわかる通り、ルールが説明しづらいんですよね。
改めて、普段自分たちがしているルールを掲げると…。

・チーはなし。
・ロンもツモも同じ点数。
・マンズは一萬:麻雀王国五萬:麻雀王国九萬:麻雀王国以外を抜く。
一萬:麻雀王国五萬:麻雀王国九萬:麻雀王国北:麻雀王国は手牌に使わず、「抜きドラ(ガリ)」になる。
その際、牌はリンシャンから補充するので、ドラの開門位置は11トン目。
(ただし、国士と四喜和に限り北:麻雀王国は使用可。他家が北:麻雀王国を抜いたら「ロン」できる)
・アガった人間が次局は親。誰かがトンだらゲーム終了。
・一ハン=1点(100点棒)として計算。必ずバンバン(=2点)がつく。
・リーチの一発目に白:麻雀王国を引いたらオールマイティー。
・抜きドラを1枚も引かないアガリ(通称カラス)は、メンゼンで20点、鳴いて10点。
・ドラ表示牌が抜きドラの時は、抜きドラ全部がさらにドラになる。赤牌が表示牌の時は3倍!
・同じ抜きドラを4枚揃えると倍の8点(通称セット)。
・メンゼンでアガると1点増し。
・親なら1点増し。
・本場ごとに1点増し。1本場なら1点、3本場なら3点。
五筒:麻雀王国五索:麻雀王国は常にドラ扱い。赤ならドラドラ。
・オープンリーチあり。
・役満は50点。
・チャンタは3点増し。(メンゼン5点、鳴いて4点)
・時間の関係上、50点(5000点)持ちの60点返しでウマはなし。
・オプションに「ヤキトリ」ルールあり。トビで一度もアガれない場合、マイナスは倍。
・「焼き直し」ルールなんてのも。普段は3回に設定してます。


いわゆる「東天紅」ルールの変更なのですが、「東天紅」ルールってゲームセットが時間で決めてたりするので「ずるずるサンマ」とも言われていて、点数が一方的になると、最後に一発逆転を狙うワクワク感が少ないんですよね。
この「竹書房サンマ」はブーマンのエッセンスも取り入れられているので、だいたい1ゲーム30~40分くらいで終わりますし、1ゲーム終わったら、負けていても「次のゲームこそ」とリセットできます。
関西サンマ(いわゆるツモり損ルール)と比べて、「東天紅」ルールの短所はゲーム性と思っているのですが、この「竹書房サンマ」はその弱点を見事に補ったルールだと思うのです。

そう、大切なのは牌効率…

で、サンマといえばスピーディーが売りです。単純にアガるチャンスが1/4から1/3になるわけですから。
しかも使ってる牌も2種類しかなく、手役に大きな意味もないこのルールでは、牌効率など麻雀の基礎学力が物を言います。
26年間の麻雀人生でおのれの壊滅的な麻雀センスを充分自覚しているのですが、それでもサンマは面白いのです…ハマるのです…ハメられたのです…。

尾沢さん活躍の巻…

オチも、このサンマを「開発」した尾沢工房さんにふさわしいものだったと思います。

だいたい、自分の次のツモ牌を見るとか普通はとんでもないマナー違反なんだけど、サンマの時は普通にみんなやってますw
なんなら、ロンアガリした人の次の牌をわざわざその人の手元に叩きつけて「ほら、ツモってるじゃん!」とかやりますからwww

サンマって、4人麻雀の時と違ってフランクにするのが作法。正直、あまりかしこまってサンマをしてる集団とか、あまり雀荘でもお目にかかったことないしー(^^;;

まあ、ぜひ友達と一緒にこの「竹書房サンマ」をプレイしてもらって、感想を聞かせてほしいなぁ、と。なんなら、次のかっぱがれ大会はこれを公式ルールにしますんでw

* * * * * * * * *

さて、今からまったく遅かりしなんですが、
本日11日、小川町の「麻雀オクタゴン」に参上します。
今からでもこのブログを見た方は、ぜひぜひご来店のほどを(^^)
スポンサーサイト

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。