fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

BeerとTシャツと博打

ダービーのスタート前だす。
うーむ、そうさのう。
順番的には岩田だと思うけど、ウチパクもダービージョッキーにはふさわしい騎手だよなぁ。

そのこと自体には不満はないけども、なんだか「最高のダービー」の割には、合点がいかない結末ではありました。ま、あくまで自分本位ですけどねw


さてさて。


えー、書いたことがあるかもしれませんが。


昔、藤代三郎さんにインタビューした際に、「ギャンブルの適正レート」についてお話いただきました。


博打はレートが安すぎてもスリルを味わえないし、高すぎると破滅する。
だから、ほどほどに“痛み”を感じるくらいにするのが精神衛生上いいわけで。

で、その「痛み」をほどよく感じるために、自分の適正レートがわかる目安があると。それは…。

「1日で負ける最高額が、自分の月給の10分の1になるレートにする」

例えば月給が20万円の人が博打をするなら、1日2万までなら負けてもいいと考えるわけです。

麻雀で考えた場合、点0.5赤入りなら負けても1日1.5万ってところでしょう。
点1赤入りなら1日3万くらい?

つまり、月給20万なら「点0.5だと少しスリル不足だけど、点1だと少し辛い」となります。
どうでしょう? 感覚的には結構あってるんじゃないでしょうか。

ちなみに、これにはちゃんと相応な理由があったと思うんですが、なにぶん10年以上前なんでド忘れしてしまいましたw
(博徒でもない限り、1ヵ月でギャンブルをするのは普通の人なら土日だけ。つまり、月に8日~10日だから、これ全部負けになることを考えて…とかだったような気が)


で、なんでこんなお話をするかというと…。


先々週の金曜日の夜、仕事のためにお付き合いした3-3-9麻雀で、その理論で言うところの「全治3ヶ月の重傷」を負ってしまったんであります。ぐわあああ。


折りも折り、おりも政夫。
冬のスキーやらGWの京都・岐阜やらでお金を使いすぎて、すっかり金欠な私。

最近、麻雀がスランプだったのもあり、ホントにやりたくなかったんですが…ともかく、キョーレツな借金をこさえてしまい、メンタル的にもかなりヘコんでしまったんであります。


そこで、舞い込んできたのが、盟友・鯖鯉からの「明日は府中?」というツイートでした。

土日は家で大人しくしていよう…とションボリしていたんですが、少し寝たらそんな大敗もコロッと忘れ、半ばヤケクソ気味に府中に出陣。

すると、珍しいことに、府中メイSの26.1倍と京都テレビ愛知OPの91.6倍と両メインが的中!
まあ前日の4分の1しか戻ってきてませんがw気分も少し復活したことでよしとしよう…。


鯖鯉「ほれ」
私「…あ?」
鯖鯉「誕生日プレゼントだよ」


な  ぬ  ?


すっかり本厄を迎え運気も急降下してる私ですが、こういった友人に支えられてる自分がホントにありがたかったり。
まあ、アラフォー親父ふたりがこうやって誕生日プレゼントを交換し合う図というのも、それはそれで滑稽ではあるのでしょうがw

しかも、プレゼントの袋を開けてみれば、ユニクロで売ってる「デビルマン」と「銀河鉄道999」のコラボTシャツ。
私が着たらすっかり天津向のように80年代おたくファッションに早変わりしちゃうワケですが。
ほらねw 

ほらねwww

この後、たっちぃ先輩も合流し、朝までカラオケの大騒ぎ。
このメンツで久しぶりのオールとなりました。


さらにさらに。
先週の土曜日、イガリンや小林未沙さんが音頭を取ってくれたらしく、バビィとの合同の誕生会を催してくれました。

ちょっと酔ってます。

メンツはちょっと、そこにいてはいけない人もいらっしゃったようなので割愛しておきますw


まあ、そんなこんなで、今月は約12万負けというここ数年でも最大の負け額を記録し散々だったのですが、いろんな方々に支えられて自分が「ここに」いることも再認識した誕生月でした。


みなさん、ホントにありがとう。


スポンサーサイト



プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索