かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

愛おぼえていますか

仕事中にバビロンの徳田くんから舞台のお誘い。

徳田「秋さん、石川梨華ちゃんの出てる舞台、観に行きません? 関係者からチケットが手に入ったんですけど…」

行く行く~!

石川梨華ちゃんが出てる舞台…そう、ファンならご存知、辻ちゃんが結婚&妊娠騒動の渦中で降板しちゃった舞台、「何日君再来」(イツノヒカキミカエル)です。
(写真週刊誌にも袋とじで掲載してましたね)

内容は…一言でいえば、

「テレサ・テンがリン=ミンメイ化したオリジナルストーリー」

って感じ(わかる人だけわかってください)。

とにかく、筧利夫の演技が凄い!
ほとんど全編しゃべりっぱなし!長セリフもまったく噛まないし、この人の熱演が舞台全体を引っ張ってる感じ。
テレビじゃ「けったいなハイテンション兄ちゃん」のイメージしかないんですがwさすが、本職ですな。

舞台全体としては、多少ストーリーがまとまってない感もあるものの、主演の筧が引っ張る形での怒涛の流れは、ボクみたいな素人が見ても十分楽しめました。

あ、モーオタもなかなか楽しめる舞台になってますwwwww
石川梨華の生着替えとか(爆←中身はステージ用のセパレート衣装だけど。

スポンサーサイト

元締指令!「カンチャンでアガれ」!!

もっといろいろブログを更新したいんだけど、この1~2週間ほど仕事が忙しくてできませんでした。

今回は5月6日(日)の話です、うぬぬ。

* * * * * * *

この日はこしばてつや先生の誕生日麻雀大会
僭越ながら参加させていただきました。

面白かったのが、この大会の特別ルール。
こしばてつや先生が42歳になったことにちなんで、

「24のカンチャン待ちでリーチをしてアガったら、参加者からご祝儀」

「なーんだ、簡単じゃん」て思うでしょ?
これが意外と難しいんですよ。

だって、こんなこと決まってたら、リーチに3の牌なんて切れないじゃん!!
アガる可能性は、自力でツモるか、追いかけリーチでアガる、それに…。

「ちょっと秋、何アンタ三索切ってんのよ!?」

こんな私のようなボンヤリ野郎がいるかwwwww
(たまたま24のカンチャン待ちじゃなく、バッタ待ちだったんで助かりましたが)

結果はラスラス2着2着で、もう順位も忘れました。忘れたことにしておいてください。

しかも、大会中は競馬が見れないので、NHKマイルはHDDレコーダーで録画して、あとで見ようと思ってたのに、

「ピンクカメオだよ、ピンクカメオぉぉぉぉ!!」

って絶叫してる木山道明先生がいるし!!wwwww

結局、その後は講談社さまのご好意で打ち上げに参加(ありがとうございました)。

夜中の1時くらいに終わって、本そういち先生村田光陽プロと一緒に帰ろうとしたら、いったん帰った片山まさゆき先生とたまたま再会したので、喫茶店に入ってダベリング。

結局、帰宅したのは夜中の4時ごろでした。

久々の夜遊び(?)で楽しかったなぁ。
だけど、GW最後の日曜日で、翌日仕事だっつーのに、フツーこんな飲み歩きなんてしないってーのwwwww

37歳の体にはそろそろ限界な遊びDEATH。

Yahoo!対竹書房?後編

実は、GW中にハイチュウ噛みながらブログを書いてたら、奥歯の詰め物が取れました。

いや、それだけのことなら「歯医者行け」ってだけなんですけど、ショックだったのは…その奥歯の詰め物の匂いが、ものすっっっごく臭かったこと!

それが、昔雀荘で出会った歯槽膿漏気味の口臭オヤジと、まったく同じオヤジの臭いだったんですよぉぉぉぉ!!!

自分ではわからないけど、当然、詰め物が取れた箇所の歯も臭っているはず…。

慌てて、休み明けにマッハで歯医者に行きました。
まずは写真とレントゲン。

歯医者「んー、詰め物が取れた歯の他に、左下の歯が虫歯になりそうですねぇ。ほら、ここ若干茶色いでしょう?」

ガーン。
写真を見せてもらうと、確かに茶色い部分が。

歯医者「まあ、治療しながら様子をみていきましょう」

はーい…。

って、問題はそこじゃなくて、治療のあと、歯を舌でいじってたら、歯医者さんに指摘された箇所から、何か異物がポロッ。

…あ、昼間食べた「ごまそうめん」のごまのカスだ。(;・∀・)

いちおう歯は磨いたんだけどなぁ。(/ω\)
つーか、そのカスを虫歯って判断した歯医者もなんだか怪しくね?w

* * * * * * * *

Yahoo!スタッフさんとの麻雀話の続き。

竹書房の威信をかけて、いざ対決ぅ…って、ボコボコ。までは書きましたw

…いや、その後も特に変わりなかったワケなんですが( ゚ρ゚ )つ

東パツでマンガンをアガり、トップを狙えそうな時だって、東4局の5巡目にK本からリーチが。
四筒が通ったので、オリてはないんだけど回すつもりで一筒をペチッ。

K本「…秋さん、この中張牌だらけの捨て牌に何か気づきませんか?
一萬九萬九筒一索九索東東南西北白發中

アーーレーーーーーーーッ!?(゜∀。)

* * * * * * *

結局。
K本が+9800Pで勝ち頭に。

私「どーです、竹書房の力を思い知りましたか!?

って、言ってる自分は△11700Pだったりしてwwwwww
しかもK本と二人を合計したら、チームとしては負けてるしwwwwww

ま、もう編集部から離れちゃったワケだし、こんなもんじゃないの。
…って、編集部時代からロクに勝った記憶なんてありゃしないけど(・◇・)

引っ張るだけ引っ張って、こんな話ですんません。。。

Yahoo!対竹書房?

辻ちゃんの妊娠&結婚にショックを受けて、ブログを更新してないんじゃないかと思っていた関係者の方々。

…んなわけあるかーwwwww

ホントはGW中に更新したんだけど、新しい牌画のアップにまごついて、ここまで遅れちゃいました。

どうもテンプレートの問題だったようなんで、テンプレートを変えて解決。
ホント、いまだパソコンには弱いですねぇ…。

あー、悲しき中年。

* * * * * * * *

さて、お待たせしました。
Yahoo!スタッフとの麻雀話。

4月26日の夕方。
編集のK本とYahoo!スタッフが打ち合わせをしていて、麻雀のお誘いを受けたわけですが…。

「徹夜にならない?」
「なりません」
「じゃ行くわ」

つーわけでw

ルールはYahoo!のスタッフの方がやるルールに合わせることに。

ウマが小さくゴットーで、そのかわりヤキトリがあり。
着順よりは素点が重要で、まずはアガることが先決ってワケです。

うむ、ここは「近代麻雀」編集部の強さを示さねば。

こんな局がありました(ちょっとうろ覚え)。
ドラが西の南2局あたり。
私は西家でチャンス。
点数状況も平たい感じだったような気がします。

8巡目くらいで私の牌姿はこんな感じ。
三萬三筒赤五筒五筒一索三索三索四索四索五索六索七索西

下家のK本がドラの西を切ったので、合わせようと思ったら、2枚目の西がひょっこり。
三筒赤五筒五筒一索三索三索四索四索五索六索七索西西

次巡、まだ大丈夫だろうと対面が西を切ってきたので、

「ポン」
「えー、今重なったんですかー?」

赤五筒五筒一索三索三索四索四索五索六索七索 ポン西西西

おーし!大チャンス到来のイーシャンテン!!
一索じゃなく三筒を切ったのは、ホンイツのワタリを考えたからですね。
西ドラ4じゃマンガンだけど、西ホンイツドラ3ならハネマンだもんね。

2巡後、引いたのは目論見通りの一索!
赤五筒五筒一索三索三索四索四索五索六索七索 ポン西西西 ツモ一索

ホントは赤から先に切るべきなんだろうけど、当たるとイヤなんでw黒五筒をペチ。

対面「ロンです
三萬四萬赤五萬五萬六萬七萬三筒四筒八筒八筒三索四索五索

ぎゃーーーーーーー!!!!!!!

タンピン三色ドラ1見事な親マンでゴライオン。
あー、赤切らなくて良かった…って、そんな問題じゃなーいっ!!

つまり、高目を追求していって、途中までうまくいくのに、それが実はワナになるって展開。
最初に西が重ならなければ五筒も飛び出さないワケだから、自分だけじゃなくて、親のチャンス手がつぶせたかもしれないんだよね。

これぞザ・半ヅキ。

この日はずっとこんな感じだったんです。
一応、麻雀はデジタル論寄りの自分ですが、こういった時はアナログな悲観論者になっちゃう…もろいんですな、つまり(≧д≦)

* * * * * * * * *

むー、長くなって疲れました。
後半はまた後日(おい)。



翔べ!必殺うらパチンコ

今日、念願の「ぱちんこ必殺仕事人3」をやってきました。

稼動したばかりとあって、お店もさすがに激混み忍者伝(意味不明)。
その中でなぜかポツンと1台空いてる台が。

座ってみてわかりました。
電動ハンドルが壊れ気味なんです。
普通にハンドル回してんのに、玉が出たり出なかったり。

なんで稼動したばかりの台なのに、壊れてんだよ!?ヽ(`Д´)ノ

まあ、でもせっかく空いててもったいないし、一応できないわけでもないんで、とりあえずやってみることに。

…こういう金にシビアじゃないところが、また負け組特有の行動なんですよね~。

すると、いきなり勇次が出てきて三味線の糸をピシッ!
障子が出てきて「さぼっていたのは主水」の文字が…。
釣りする主水がおとつをつかまえて、「必殺仕事人モード」になりました。

少し回していると…出ました、鉄っつあんの骨はずし
しかも流れるBGMが「新・仕置」ですよ!!

♪デデデ~デデデ~デデデ~

…シビレル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

隣の台では「仕事人Ⅲ」はもちろん、「仕掛人」「仕置人」も流れてるし(つーか、CMのBGM自体、実は「仕掛人」だったりするんだけど)、なんと勇次の実写つきで「仕切人」の「桜の花のように」まで!!!!!
いやぁ~、なんだこりゃ~!!!!! 夢みたーい、カモノハシみたーい!!!!!(by剣劇人)

…って、パチンコファンとは明らかに違うところでツボつかれてますwwwwww

でも、なんか当ったときに「必殺豆ちしき」みたいのが流れたりするし、「エヴァ」みたいにこれを契機にして、また「必殺」ブームが来るといいんだけどなぁ。

とりあえず、今パチンコで「必殺」に興味を抱いた人は、テレ東の「仕切人」の再放送を見ましょう。
時代劇専門チャンネルだったら「仕事人旋風編」が、テレ玉が映るなら名作「必殺必中仕事屋稼業」が…あ、もうウザいですか?

え、それで鉄リーチが出てどうなったんだって?

大当たりはたった1回で終了して、実はマイナス6000円だったりして。(`エ´*)

でも、充足感はたっぷり。
またやるどー!!

* * * * * * * *

あ、Yahoo!スタッフとの麻雀話、まだ書いてない…。
稿を改めますわ。

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索