かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

ゆとり教育

ギャンブルとは関係ない話題するんで、興味ない人は飛ばしてください。

どーでもいいんだけど、学校で「週休2日制」を牌姿…もとい、廃止するそうで。

変な話だなぁ、と思う。
だって、その廃止する理由が「学力低下」だっていうんだから。

もともと「週休2日制」にしたのって、「学力が低下してもいいから、みんなもっと学力以外のことで幸せになろうよ」ってことだったんでしょ?

それで、いざ下がってみたら「やっぱりやめましょう」って…なんだそりゃ(ちなみにオレはガチガチの週休1日世代)。

まあ、「学力以外」のことで幸せになったかといえば、そんなこともないし、未成年者の犯罪が増えたのも、暇な時間が増えたからって言われれば、そんな気もする(個人的には、単に未成年者の発育が良くなったから、大人がするような事件が増えただけだと思ってるけど)。

でも、それは「週休2日制」の前に、親の教育の問題でしょ? 
結局「週休2日制」で休んでる子どもを、親が面倒見切れていないだけであって。

だいたい「学力」ってのも、あれでしょ? 世界の子どもがテストやって、国語が何位で数学が何位で…って奴。

そんなことにプライドを持ってる国って日本くらいじゃないの。
「うちの国民は頭がいい」っていうプライド。

大体、社会に出たって、国語算数理科社会英語の約9割が役に立たないよ。
英語なんて、明らかに教育方法が間違ってるし(国民全員が英語を習ってるのに、実際に英会話ができんのは何割よ?)。

そんなもんよりも、子どもたちが学ばなきゃならんものって、無数にあるだろ。

オレらの世代で、下の世代を「ゆとり教育世代だから」って馬鹿にしてるけど、その「ゆとり教育」ってシステムをうまく使いこなせず、ダメな子どもを生み出してるのは俺たち大人なんだぜ?

オレらも「新人類」とか言われて、よく上の世代に馬鹿にされてたけど、縮図は今も変わってない。結局、上の世代は下の世代の悪口を言うってことなのか? オレの代はみんな尾崎豊に憧れて大人になったんじゃないのか!? ♪ぬ~すんだバイクで走り出す~。
(オレは憧れてないがw)

…なんだか支離滅裂になったけど、言いたかったのは「今の子どもはかわいそう」ってこと。

そうだ、授業に「遊び」って科目を追加したらどう?

ついでに「ギャンブル」って科目も作っちまえ。

人生勉強になるぞ。
…子どものうちにダメになる奴も出てくるかもしれんがw

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索