fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

未来はあるでしょ、そりゃ

11日はUST放送をご覧になっていた皆様、ありがとうございました!

まあ、いつものごとくいろいろ脱線してしまいましたが(笑)、下記のことが要点だったような。

・今の麻雀プロはもっと欲を持って、番組出ることを考えて欲しい。キャラ付けなどのセルフプロデュース力が足りない。
・TV局に麻雀番組を企画する人材がいても、上層部に理解がなければ、簡単に却下されてしまう。
・過去のような博打イメージを払拭すべく、業界が一体となって取り組むべき。
・対局番組を流すだけでは一般視聴者は面白くない。でもやりすぎはファンが引いてしまう。


自分はそういった諸々な問題を払う例として…、

「まず対局番組の前に、「咲-saki-」や「ミリオンシャンテンさだめだ!」のような作品を製作し、AKB48やジャニーズのようなアイドルに演じてもらい、「青春群像モノ」としてドラマ化する。そのドラマ化の後に、ドラマを元にした10~20代の麻雀対局番組をプロデュースする」

という一案を提示しました。

もちろん、可能がどうかはわかりません。
バクチが主体じゃない「麻雀」という切り口に、どれだけテレビ業界が乗ってくるのか。
また、肝心な麻雀業界が一体となってそれに協力できるのか。

しかし、今なら不可能な壁でもないような気がするのです。
テレビマンでこの記事を偶然でも見てくれた方、ひとつ麻雀番組の企画を出してみてくれませんか?
橋渡しの協力ならできますよw

とっちらかったお話などもありましたが、今回も録画を残しております。
私の笑い声とかお耳障りではありましょうがw、興味のある方はぜひご覧下さいませ。


▲その1


▲その2

…誰か、音ズレをどうやったら止められるか教えてください(泣)。

で、早くも来週にはやりたいUST企画がひとつございます。
なるべく今週中に告知したいのですが、まずお知らせ。

今月号の「近代麻雀オリジナル」を必ず購入しておいてください!

おそらく、今回の番組はそうじゃないと面白さが半減しますw
お楽しみに~。

時間ちょっと変更

UST放送、放送の開始時間がちょっとだけ変わります。

19時半→20時からになります。

お仕事もあるんで、勘弁してくださいな。
よろしくおねがいしまーす。

麻雀地上波放送の可能性?

さてさて。
Twitter上では告知しておりますが、今年最初のUST放送を行いまーす。

今回は、なかなかシビア?ですよ~。表題の通り、テーマはこちら! 

「麻雀の地上波放送の可能性」!!

年末年始のTwitter上でも散見したんですが、いまだに「THEわれめDEポン」が復活しないか?という話が麻雀ファンの間では語られてるんですよね。

すでにCSではMONDO TVにおいて一連の麻雀番組が確立されています。
フジテレビでも、CSチャンネルで放送の「麻雀脳」「美女と麻雀」と一定の評価がされているように見えますし、決して麻雀番組というコンテンツが低く見られてはいないと思うんですよね。
しかし、現実はというと、地上波放送の方は、「THEわれめDEポン」終了後以降、パッタリと止まっているという…。

テレビ業界は今、出版界同様に深刻な不況に見舞われていると聞きます。
普通に考えれば、麻雀放送だったら、出演者も限られてるし、スタジオも麻雀卓ひとつ。
安価に作れそうだし、視聴率も夜中ならそこそこ取れそうな気もするんですが…。
(ぶっちゃけ、われポンも視聴率は最後まで悪くなかったと聞いてます)

バクチにまつわるイメージの問題だったりとか、闘牌シーンのみの絵作りが地味とか、いろいろTV局が放送へと踏み込めない理由も想像はできます。
しかし、想像ばかりじゃしょうがない。
ここは一発、過去の麻雀番組の歴史を振り返りつつ、識者の方にその辺の事情を聞いてみようじゃないかと!

こんな話題、「近代麻雀」でもなかなか企画しないと思うし、UST放送向けのコンテンツじゃないかなぁ…と、自画自賛してみたりしてw


で、呼ぶ人は…まあ、識者なんて申し上げてなんですが、まずはいつもの飲みメンツ、バビィこと馬場裕一さん!

バビィはMONDO TVの監修の他にも、われポンの第1回放送から取材をしており、最近までのテレビ麻雀の歴史を現場で目撃してきた、麻雀放送の第一人者であります(ちなみに、その時は自分もフジテレビに取材に行ってます。まだ河田町時代w)

そしてゲストにもう一人大物!…って、ちょっと事情がありまして、名前は明かせませんw
バビィが連れてきてくれるんですが、あまりおおっぴらにできない、ホントに麻雀番組業界の大物なんです。
番組制作サイドからの意見も聞けるなら、これほどの参考意見はないんではないかと。

で、さらにもう一人。女性プロが来てくれるかもしれませんが、これもバビィ次第。
逆に「ぜひ語りたい!」という若手女性プロの方、どうぞこちらにご連絡くださいw メシくらいしかおごれませんがw


常連の方はご存知の通り、UST番組では視聴者の皆さんの生コメントを、我々もTwitter上から見ています。
番組中に質問をいただければ、麻雀番組の疑問を直接聞けるチャンスかも…?

また、いるかどうかわかりませんが、放送業界で麻雀番組を企画してる方。
この番組を見ていただければ、ちょっとしたヒントになるかもしれませんよ。ホントか?w


ま、そうはいっても、飲みながらお話しするアバウトなスタイルは変わりしないけどね。
というわけで、気になる放送日時とアドレスはこちら!

11日(火)19時30分 20時~23時
【かっぱがれ(元)編集のてきとーな麻雀番組】
http://www.ustream.tv/user/daiginga

iPhoneの方は、viewerで放送時間中に「daiginga」にてご検索ください。
実は試したことがないんで、これで検索できるかどうかわからないんだけどねw

よろしくお願いしまーす!



本日、今年最後のUST放送!

てなわけで、またもや有馬記念で爆敗を喫し、3万近く負けてしまったわけですがorz

いや~、ヴィクトワールピサってえらいタフな馬だったということがよくわかりました。
というか、「ノエル賞で歯が立たなかったから、凱旋門賞は力抜いてたんじゃないの?」
なんて、文句もつけたくなってくるんですがw

しかし、ロマン派としてはある意味納得の結果。
この想いを無駄に熱くお伝えしたいんですが、ちょっと時間がないので、それは明日以降にするとして。


えー、約束していた年内のUST放送、急ではありますが、29日、つまり本日21時より行いたいと思います。

内容はというと、…なんと、ニコニコ動画と同時中継!


なんつってね。


実は、ニコニコチャンネルの弊社「
バンブーちゃんねる」ライブコンテンツで、梶本琢程さんが「近代麻雀オンラインバトル」でプレイする模様をライブでお伝えするという企画「梶やんハント!」に、編集・神風と私、かっぱがれ秋が解説で…というか、チャチャ入れで乱入することになりましたw

なんで、こそっと(?)その場に我が愛機iPhoneを忍ばせて、別角度からの実況模様を自分のUST放送で流そうかとwwwww

まあ、ゲーム内容や本放送は「梶やんハント!」上で見てもほとんど同じなんで、基本はそっちに集中してもらうとしてw
PC上に余裕のある方は、ぜひ私のUST放送にもつなげてもらえれば、と。
なんか得することもある…かもよ?w(特に意図はなし)

で、ホントは、本放送終了後も、どこか飲み屋でUST打ち上げを決行しようと思ったんですが、二人からあっさり断られてしまったんでw、その辺は未定ということで。

ただ、今日の予定は、大井で東京大賞典→大井町でホルモン焼→会社に向かって「梶やんハント!」とむちゃくちゃなコースを考えてます。
おそらくいい具合に出来上がると思うので、もしかしたら一人でもUST放送やっちゃうかもしれません。

忘年会がてら酒の飲むもよし、麻雀するもよし…。
あ、もし、「そのUST放送に出たい!」という関係者の方がいらっしゃいましたら、携帯かツイッターにまで直接ご連絡くださいませw

というわけで、いつものごとく、アドレスはこちら。

かっぱがれ(元)編集のてきとーな麻雀番組
http://www.ustream.tv/user/daiginga

iPhoneの方は、viewerで放送時間中に「daiginga」にてご検索ください。


よろしくでーす!



泥酔UST、視聴多謝につきwww

えー、毎度のごとく大変遅くなりましたが、土曜日のUSTをご覧頂いた皆様、ホントにありがとうございます!

見ていただいた方にはわかると思うのですが…実に深夜3時過ぎにまでわたってくっちゃべるという、初めての深夜中継となりました(゚∀゚)

なんというか、やはりテーマなしというのはいけませんなぁ。
自分なりにマジメになんかいろいろ語ろうと思ったんですが。。。


それはさておき、洋服を新調してまでこの中継に挑んだというw、気合の入ったイガリンはみなさんいかがだったでしょうか?
おそらくモンド中継では見られないような一面(ブラックなところも含むw)が垣間見えたと思います。

また、放送後半には、おっさんしか出たことがなかったUSTで、ついに初の女子プロが登場!
大崎初音プロ
奥村知美プロの乱入という嬉しいハプニングが発生いたしました。
おかげでTL上でも「放送史上最も華のある絵面」という評価をいただきw大変盛り上げていただきました。
(しかし、それ以降ホントの飲み会と化して、ほとんど記憶がないというwww)

奥村プロにいたっては、イガリンからメールで「とにかく来て!」とUST放送のことを知らせずに来させられたので、お化粧もほとんどしてこなかったという…

なんで、放送中にも話しましたが、奥村プロの登場した部分は、武士の情け?としてまるまるカットさせてもらいました。(それ以外の部分でも、一部カットさせてもらっていますけどね(´Д` ) )
奥村プロには(もちろん大崎プロにも)、あらためてまたゲストとして登場してもらおうかと思います。

女流雀王決定戦の話題が出たので、それ絡みとかのインタビューができるといいのかな?

もちろん、予定は未定であります。
ちょっといろいろありまして、今年はもうUST放送はできないかもしれないんで…。


ちなみに、Twitter上でも書きましたが、この日は2次会で朝まで飲んだと、電車の中で寝こけてしまい、何度もいろいろな区間を往復した挙げ句、自宅に着いたのは10時過ぎくらいでした。
ものすごい自己嫌悪に襲われて、その日一日はほとんどボーッとしていたという…それでも競馬はやったけどね!
当然ハズしたけどorz


そんな狂った酒飲み放送の録画はこちら。

かっぱがれ(元)編集のてきとーな麻雀番組
http://www.ustream.tv/user/daiginga

またよろしくでーす(*´∀`*)


<前のページ 次のページ>

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索